タグ:ワイン ( 20 ) タグの人気記事   

【目黒】アンティカブラチェリアベッリターリア   

”目黒 イタリアン 長い名前” でググるとでてくるアンティカブラチェリアベッリターリア(笑) この日は以前からゆっくりお話してみたかった素敵なメンバーとのゴハン。 共通点はこのお店! 大将にお料理もワインもお任せ♪ この日は燻しやスパイスが際立っていました!藁で燻した魚にアンディーブ。 アンディーブってこういう使い方があるんですねー。 酸味があってアクセントになります。
f0207881_21550743.jpg
トマト、パン、蟹のスープ。 優しい。
f0207881_21550804.jpg
ウサギと筍のフリット! ジビエNGですが、まるで鶏肉のようなウサギでした。 今年初タケノコ。
f0207881_21550852.jpg
鶏肉だったのですが、このソースの何故が深まり、大将に確認してみたり(笑)
f0207881_21550995.jpg
白アスパラ。 シャキシャキ歯ごたえがあって楽しい!
f0207881_21551046.jpg
雲丹のパスタですがスパイス使いがさすが!
f0207881_21551005.jpg
きれいなピンクは処女牛と羊! 私、羊がNGなのですが、食べるなら大将のお店で!と言うことで、いただいてみました! お豆と、一緒に。 美味しい♪
f0207881_21551149.jpg
美味しいビオがいっぱい!
f0207881_21551204.jpg
あっと言う間の時間。 思っていた通り、みなさん、とっても魅力的で楽しい時間となりました! 大将がつなげてくれたご縁、大切にしたいです♪

[PR]

by casadelsole | 2017-03-21 20:49 | 他エリア | Comments(0)

【広尾】びのむ ワインとおでん   

ワインとおでんのマリアージュ🎶 鴨だしでいただくおでんやさんびのむに連れて行っていただきました! 細い路地を入った一軒家。 素敵な空間にテンションあがります(笑) お鍋の前を陣取りまずはシャンパーニュで乾杯! 月曜日と思えない至福の時間🎶
f0207881_08320064.jpg

小さなカウンター席と二階は個室、隠れ家ですね。 お料理はおまかせコース。 好きなおでん5種類が選べます。 それぞれ好みが分かれて面白い(笑) 春一色の素敵な先付の後にでてきた蕪蒸し。 鮑がかくれています。 寒い夜だったので優しい餡がほっくり嬉しい♫
f0207881_08320149.jpg
種類をすっかり忘れてしまいましたが、フッワフワの白身魚の中にチーズがトロリ。 カレー粉がナイスアクセント!
f0207881_08320108.jpg
おでん、スタート! つみれ。
f0207881_08320200.jpg
蟹と黄ニラのしんじょう。
f0207881_08320335.jpg
1番人気、大根と牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。 驚くほどさっぱりいただけます。 メインディシュのようですが、まだ続きます(笑)
f0207881_08320354.jpg
女性に人気のフルーツトマト。 バジルソースとオリーブオイル。 ほっとする優しい一皿。
f0207881_08320434.jpg
全員注文した半熟タマゴ。 黒トリュフがトロンと乗っています(笑)
f0207881_08320460.jpg
〆は、今年初の土鍋筍ごはん。 二杯目はお出汁で。 もう食べれません‥‥(笑)
f0207881_08320564.jpg
デザートはミカンの大福。バースデーガールのプレートにはキャンドルとハッピーバースデーのメッセージ付き。 この日は彼女のボスにすっかりご馳走していただいちゃいました!
f0207881_08320542.jpg
鴨出汁といってもお野菜と作る上質なコンソメ。 発見がいっぱいの楽しいおでんゴハンとなりました♫
楽しい時間の帰り道、まだ月曜日だったね、、と(笑)


[PR]

by casadelsole | 2017-02-21 06:45 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(0)

【井の頭公園】イタリアン 美味しいもの巡り   

私がアンダースから早々帰る理由、それは… 仲良くしていただいているポムちゃんがホームグラウンドである井の頭公園駅近辺 イタリアン食いしん坊ツアーを企画してくれていたのです! みんなで13:00に井の頭公園駅で待ち合わせ。 まずは駅の向かいにあるイタリアワイン 阿部 へGO!
f0207881_23141738.jpg
お店に一歩入ると阿部さんのセンスの良さがすぐにわかります! 食材も買えるし美味しいイタリアンワイン🍷を阿部さんのおしゃべりと共にいただけちゃいます♫
f0207881_23141736.jpg
白を基調に可愛い! 阿部さんの笑顔もキュート♡ スパークリングで乾杯! ワイン好きな皆さんと大きなテーブルを囲んで♫
f0207881_23141812.jpg
ちょこちょこと美味しいお料理を。 それにしてもワイン美味しい!
f0207881_23141983.jpg

f0207881_23142003.jpg

f0207881_23142182.jpg
中目黒にもこういうお店ほしー!! と何度もお願いしましたが、でもあったらあったで行列が出来て入れなくなっちゃうんですよね、きっと…(苦笑) いつまでも飲んで食べておしゃべりしたかったのですが、一旦、井の頭公園の中?横?とにかくすごい立地にあるご立派なポム家にて休憩(笑) お抹茶を点てていただき、大人気のイチゴスイーツANDREYまでいただいちゃいました。
f0207881_23142148.jpg

f0207881_23142296.jpg
のんびりしちゃいましたが、さて、私たちには次の予定があるのです! 井の頭線沿い富士見ケ丘駅へ。 こちらも駅前! バーカロ フェッロ! ベネチアのバーカロ(酒場)の雰囲気ぷんぷん♡ 母娘イタリアン旅はコチラ。 チケッティというおつまみが有名ですが、盛合せで出していただきました! 1つ1つホントに美味しい! こんなお店があったら、とりあえず寄っちゃいます!
f0207881_23142392.jpg
f0207881_23142382.jpg
ポスターにある楽しそうな富士見ケ丘カーニバル、昨日でしたね! ポムちゃんのブログ更新楽しみ♫ 今回の企画はホントに楽しくて沢山の発見もあり。 感謝感謝! あまりご縁がなかったエリアですが、是非また行きたいです! 桜もきれいですもんね〜♪ 金曜日から超アクティブな自分にびっくりした土曜日の夜でした(笑)

[PR]

by casadelsole | 2017-02-12 20:55 | 他エリア | Comments(2)

【池尻】du Barry デュ バリー 素敵なビストロ   

以前から行ってみたかったdu Barry。 お友達のバースデーディナーに行ってみました! 246の裏道にひっそり。 ナチュラルで好き♡
f0207881_23261658.jpg
4種類のコースから1番人気の4800円コース。 前菜2皿、メイン、デザート、コーヒー。 ではスタート!
先付とは思えない一品、キッシュロレーヌ(笑) サクサクッ!
f0207881_23261643.jpg
前菜1つ目、私はサーモンのガレット。 見た目も可愛くボリュームもあります。
f0207881_23261791.jpg
お友達はイワシのマリネ。 こちらも想像以上にイワシが大きい(笑)
f0207881_23261720.jpg
2皿目はホタテのグリル。 白ワインがすすみます♪
f0207881_23261893.jpg
お友達はウサギのファルシ。 しっとり、メインでもおかしくないお料理(笑)
f0207881_23261988.jpg
メインの前に、その月の美味しいお野菜が登場。 この日はトロトロ大根のベニエ。
f0207881_23261922.jpg
メインは、お肉のメニューが多めですが2人共お魚に。 添えてあるポテトや菜の花も美味しかったです♪
f0207881_23262057.jpg
デザートタイムにバースデープレートを出していただき、私は洋梨のコンポートにアイス。
f0207881_23262174.jpg
ハーブティーと共にフルーツがでてきました! デザートのあとにプチデザートがよく出てきますが、フルーツはグッドアイデア!
f0207881_23262141.jpg
先付といい、今月のお野菜、そしてフルーツというおまけがあるので前菜1つのコースでも選ぶメニューによってはありだと思います! この日は比較的すいていて、のんびーりできちゃってラッキーでした♪ また絶対行っちゃいます!
[PR]

by casadelsole | 2017-02-05 22:52 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【中目黒・池尻大橋】再びカルム calmeへ   

凪、穏やかさを意味する店名calme。 ネオンがすごい1Fのラーメン屋さん香月の隅に小さなサインがあります。 2Fへ。
f0207881_22321224.jpg
今回3回目の訪問となるカルム。 この時あの時、どちらも強く印象に残ってます(笑) 今回はダンナさんと一緒にお邪魔したのですが、想像通り、最初からオーナーソムリエさんに釘付け(笑) 金曜日だと言うのにまさかの次の予約は2100過ぎ、と言うことで、ワインのこと以外にも沢山おしゃべりしちゃいました。
まずは、直線的ではない、広がる泡、オススメです、と勧められたシャンパーニュから。 はい、わかります、その感じ!
f0207881_22321351.jpg
前菜一皿写真を撮り忘れましたが、見事なお魚とビーツ、フルーツのマリアージュでした。 温かい前菜は黒トリュフの香りがたまらないリゾット。 うずらの卵がキュンとしちゃう可愛らしさ。
f0207881_22321382.jpg
お魚は素晴らしい火入れで、しっとり、そして皮目はパリッと。
f0207881_22321424.jpg
今回もワイン、色々だしていただきました。
f0207881_22321552.jpg
グラスも様々なものが登場しますが、コロンとして少しアンティークな雰囲気のこのグラス素敵!と言うと、彼が10代の頃にいたイギリスで買ったグラスだとか。 私がいた町と近くてイギリス話、楽しくさせていただきました!
f0207881_22321606.jpg

そして、メインは蝦夷鹿。 あまりにもきれいなプレートに心惹かれ、すぐに食べようとした瞬間に、あ、写真!というワンショットで、フォークのあとがついています(笑) ジビエが苦手な私も美味しい!と思うお肉でした。 ペッパーがナイスアクセント! イノシシのベーコンがアクセントですが、その脂でポテトを揚げ焼きしているので、言うまでもなく美味しいです♪
f0207881_22321629.jpg
デザートまでしっかり美味しく。
f0207881_22321716.jpg
ダンナくんも気に入ったようで、カウンターに今度1人でも来てみようかな!なんて言っていました。 素敵なお店です。


[PR]

by casadelsole | 2017-01-31 18:52 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【ホームパーティー】鴨鍋、そしてリモンチェッロ解禁♡   

お酒博士のお友達のバースデーパーティー♪ 今回はお昼に中目黒伊勢五さんに集合! 日曜日だけ12時から角打ちオープンなのです♪ お姉さんが出してくれる、ちょこちょこ盛りは今日も最高! ビール&日本酒で乾杯!
f0207881_22511410.jpg

f0207881_22511566.jpg
f0207881_22511560.jpg
予約していた驀仙坊で生蕎麦をピックアップして自宅へ。 お鍋は昆布出汁とお醤油のみ。 ごぼう、舞茸、生姜たっぷり鶏団子で美味しいお出汁のベースが出来上がり。 そこにシャキシャキのクレソン、そして鴨肉。
f0207881_22511691.jpg
f0207881_22511747.jpg
ウィーンのお土産の赤ワインでスタート! いつもは日本酒ですが赤ワインもぴったり♪
f0207881_22511712.jpg
〆は、残ったお出汁に少し蕎麦つゆを足して、鴨汁つけ蕎麦。 これが本当に美味しくビックリ(笑)
f0207881_22511868.jpg

f0207881_22511806.jpg
食後はプレゼントしたウイスキーと自家製リモンチェッロの試飲♪ 伊勢丹のウイスキーマスターに相談して選んだウイスキーキルホーマン2011 シェリーバットは、かなりスモーキー&磯の香り。 マニアックすぎたかな(笑)世界最強のアルコール度数のスピリタスを使ったリモンチェッロは、あら、まろやか♪
f0207881_22511941.jpg

f0207881_22512053.jpg
滋味豊かな鴨鍋、身体が喜ぶ感じがします。 副賞も準備しているので、それはまた次回♪ 楽しみ楽しみ!





[PR]

by casadelsole | 2017-01-29 22:01 | ホームパーティー | Comments(0)

【表参道】bar à vin PARTAGER   

軽く女子2人飲み。 春に表参道ヒルズにオープンしたバール ア ヴァン パルタージェに行ってみました! 今回はお友達の口コミではなく珍しくネットで調べて行くパターン。 大阪で人気のお店の2号店で、タパスサイズの、つまめるフレンチ。グラスワインも種類豊富でお手頃♫

お店は明るく、オープンキッチン&ハイチェアのテーブルでカジュアル。 開放感もあって好きな雰囲気♫ お店の方の笑顔がまたいい(笑)!
f0207881_10240882.jpg
f0207881_10240945.jpg

f0207881_10240918.jpg
泡にぴったりなおつまみが登場。 カリカリの生ハム美味しい♡
f0207881_10241030.jpg
ここからがオーダー。 まずは海老とセロリのギリシャ風サラダ。
f0207881_10241086.jpg
絶対注文しようと思いいた、ジャガイモのガレット。 トッピングは新人さんのオススメで生ハム。 塩加減がおつまみにぴったり(笑) トロリとポーチドエッグがのっています。
f0207881_10241153.jpg
揚げ物続きですが、ポルチーニの揚げリゾット。
f0207881_10241104.jpg
サックサクの甘鯛のウロコ焼き。 カブのソースが優しい。
f0207881_10241213.jpg
そして〆にミニスパイシー海老カレーなんていただいちゃいました(笑) 思っていたよりサラリ。 もう少しパンチがあってもいいかもと思いましたが、お酒で私の味覚がおかしくなっていたかも(笑)
f0207881_10241235.jpg
そうそう、ハーフグラスサイズからワインがいただけます。 お酒があまり強くない方や、色々飲み比べをするには良いかも♪ お料理はポーションが小さめなので、ちんたら、ちょこちょこ食いが好きな私たちにはぴったりなお店でした(笑)
表参道ヒルズ自体久しぶりでしたが、連休明けだったからか、夜はホントにすいててびっくりするほど! また行ってみたいお店です♡
[PR]

by casadelsole | 2017-01-14 09:38 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(2)

【ホームパーティー】京都 丹波の猪鍋(牡丹鍋)でクリスマス!   

今年のクリスマスはお友達宅でイノシシ! まずはシャンパーニュでメリークリスマス!
f0207881_17101732.jpg
先日バレエの発表会でお友達が着た衣装がミニチュアになってるー♪
f0207881_17101807.jpg

f0207881_17101851.jpg
どちらかと言うとジビエ系は苦手なのですが、この丹波の猪鍋は別格! 臭みなんて全くなく合わせ味噌で煮るとどんどんやわらかくなって旨味が増す感じ! 高タンパク、低カロリー、低脂肪で、カルシウムやタウリン、ビタミンB1やコラーゲンも豊富に含まれるヘルシーな食材なんだそうです。 風邪も吹き飛ぶすごい鍋なんです。 生のキレイな赤いお肉ショットを撮り忘れましたが、とっても色鮮やか! お鍋には山盛りの根っこごとのセリ、ゴボウ、舞茸、お豆腐。 シャキシャキしたセリがホント良い仕事します♪
f0207881_17101924.jpg
恵比寿のPARTYで、今回も3000円台で美味しいイノシシに合うグルナッシュをくださーい!と言ったら前回と同じ ドメーヌ・デ・トゥールをオススメしてくれました。 もう1つはオーストラリアのシラーズ。
f0207881_17101918.jpg
猪鍋には赤ワインが良く合う! 色々登場しましたよ。
f0207881_17102049.jpg
シメはラーメン! 絶品!
f0207881_17102054.jpg
そして、なんと花火が! 12月はお台場の方で毎週土曜日にあがるそうです。 レインボーブリッジと花火と高層マンション、なんちゅう景色を毎日見てるんでしょうかね(笑) ザ・東京♡
f0207881_17102155.jpg
f0207881_17102289.jpg
最後は食後酒がずらり。
f0207881_23211569.jpg
沢山食べて飲んで、沢山笑って、更に元気なって新年を迎えられることが、とても贅沢で幸せです! あと数日お仕事もきっちり終わらせたいと思います♪

[PR]

by casadelsole | 2016-12-25 16:28 | ホームパーティー | Comments(2)

【中目黒】オーコアンドゥフー 3杯1800円?!   

近々、中目黒から七里ヶ浜へお引越し予定のvicinoalmareさんpompelmoちゃんと3人でナカメゴハン♪ 引越し前にいっとこ、なお店、ものすごい勢いですが(笑)、この日選ばれたお店は、オーコアンドゥフー!! 大好き♡

お料理はいつもアラカルト。 ボリュームがあるので女子3-4名で分けるとちょうと良いのです。 まずはスパークリングで乾杯、リエットをおつまみに。 そして定番の厚切りサーモンの瞬間燻製と、ズワイ蟹・帆立のクープ仕立て、オマール海老のコンソメジュレとウニから。 初めていただいたポムちゃんも大絶賛♪
f0207881_08581861.jpg
スプーンを下までいれてからお口へ。 濃厚でたまらんです♪
f0207881_08581995.jpg
オマケの一品。 メヒカリ、ご馳走様です!
f0207881_08582094.jpg
で、ワインを選ぼうとしたら、なんと、3杯1800円という文字が! ランチではお得なワインセットがあると聞いていたのですが夜まであるとは! 通常の一杯より少し少なめ、とのことですが、元が多いので十分なのです(笑) 色々なワインを飲みたい方にはぴったり! 勿論、みんなそれぞれ違うワインでokです。
f0207881_08582108.jpg
f0207881_08582222.jpg
白子のフリットと春菊とキノコのリゾット。 取り分けてくださってこのボリューム(笑) ホントに何をいただいても美味しいしお野菜が入っているのも嬉しい♪
f0207881_08582270.jpg
最後は赤ワイン。
f0207881_08582354.jpg

f0207881_08582495.jpg
やわらかーい鴨のコンフィと焼き野菜。
f0207881_08582496.jpg
デザートは私の強いオススメで笑グレープフルーツのジュレとヨーグルトのソルベ。
f0207881_08582656.jpg
あー、ホントに楽しくて幸せな時間でした! 美味しいお料理とワイン。 シェフとマダムに毎回感謝です♪ また、みんなでナカメ会しましょうね♪


[PR]

by casadelsole | 2016-11-25 07:52 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(4)

【池尻大橋】apti 酔っ払いの庭   

何年かぶりにBistro aptiへ! オープン20周年ですって! すごいですねー。
f0207881_19054310.jpg
小さくギュッとした感じの店内は外と同じく私が好きな赤♪ 赤ってビストロ!って感じしますよね(笑)
f0207881_19054424.jpg
フランボワーズが入ったシャンパーニュで乾杯! ワインはグラスもボトルもお手頃なものが多いのが嬉しいのです♪ 10月から入られた新しいソムリエさんが、丁寧にそのワインの良さを説明してくれます。
f0207881_19054483.jpg

こちらに来たら是非注文したい”酔っ払いの庭”(笑) 以前はシェフのお任せ前菜盛り合わせでしたが、最近選ぶようになったそうです。 1種500円位で安いのに何種類か盛り合わせにすると更に割安に(笑) 今回はパテ、秋刀魚のコンフィ、お野菜と生ハム。 ボリュームがあるこの酔っ払いの庭とパンがあれば、しばらく楽しめちゃうんです(笑)
f0207881_19054613.jpg
f0207881_19054798.jpg

f0207881_19054836.jpg
赤に変えてから、フォンドボーでトロトロに煮込んだ牛ほほ肉。 煮込んでこの大きさはすごい。 2人でシェアして大正解。
f0207881_19054956.jpg

f0207881_19055042.jpg

少し時間がかかるメインを先にお願いしておいて、後で足りなさそうなら追加しよ、と話していましたが、満腹(笑) 今日も楽しくて美味しい幸せな時間でしたー♪




[PR]

by casadelsole | 2016-11-13 18:27 | 他エリア | Comments(0)