タグ:ワイン ( 23 ) タグの人気記事   

【ホームパーティー】京都 丹波の猪鍋(牡丹鍋)でクリスマス!   

今年のクリスマスはお友達宅でイノシシ! まずはシャンパーニュでメリークリスマス!
f0207881_17101732.jpg
先日バレエの発表会でお友達が着た衣装がミニチュアになってるー♪
f0207881_17101807.jpg

f0207881_17101851.jpg
どちらかと言うとジビエ系は苦手なのですが、この丹波の猪鍋は別格! 臭みなんて全くなく合わせ味噌で煮るとどんどんやわらかくなって旨味が増す感じ! 高タンパク、低カロリー、低脂肪で、カルシウムやタウリン、ビタミンB1やコラーゲンも豊富に含まれるヘルシーな食材なんだそうです。 風邪も吹き飛ぶすごい鍋なんです。 生のキレイな赤いお肉ショットを撮り忘れましたが、とっても色鮮やか! お鍋には山盛りの根っこごとのセリ、ゴボウ、舞茸、お豆腐。 シャキシャキしたセリがホント良い仕事します♪
f0207881_17101924.jpg
恵比寿のPARTYで、今回も3000円台で美味しいイノシシに合うグルナッシュをくださーい!と言ったら前回と同じ ドメーヌ・デ・トゥールをオススメしてくれました。 もう1つはオーストラリアのシラーズ。
f0207881_17101918.jpg
猪鍋には赤ワインが良く合う! 色々登場しましたよ。
f0207881_17102049.jpg
シメはラーメン! 絶品!
f0207881_17102054.jpg
そして、なんと花火が! 12月はお台場の方で毎週土曜日にあがるそうです。 レインボーブリッジと花火と高層マンション、なんちゅう景色を毎日見てるんでしょうかね(笑) ザ・東京♡
f0207881_17102155.jpg
f0207881_17102289.jpg
最後は食後酒がずらり。
f0207881_23211569.jpg
沢山食べて飲んで、沢山笑って、更に元気なって新年を迎えられることが、とても贅沢で幸せです! あと数日お仕事もきっちり終わらせたいと思います♪

[PR]

by casadelsole | 2016-12-25 16:28 | ホームパーティー | Comments(2)

【中目黒】オーコアンドゥフー 3杯1800円?!   

近々、中目黒から七里ヶ浜へお引越し予定のvicinoalmareさんpompelmoちゃんと3人でナカメゴハン♪ 引越し前にいっとこ、なお店、ものすごい勢いですが(笑)、この日選ばれたお店は、オーコアンドゥフー!! 大好き♡

お料理はいつもアラカルト。 ボリュームがあるので女子3-4名で分けるとちょうと良いのです。 まずはスパークリングで乾杯、リエットをおつまみに。 そして定番の厚切りサーモンの瞬間燻製と、ズワイ蟹・帆立のクープ仕立て、オマール海老のコンソメジュレとウニから。 初めていただいたポムちゃんも大絶賛♪
f0207881_08581861.jpg
スプーンを下までいれてからお口へ。 濃厚でたまらんです♪
f0207881_08581995.jpg
オマケの一品。 メヒカリ、ご馳走様です!
f0207881_08582094.jpg
で、ワインを選ぼうとしたら、なんと、3杯1800円という文字が! ランチではお得なワインセットがあると聞いていたのですが夜まであるとは! 通常の一杯より少し少なめ、とのことですが、元が多いので十分なのです(笑) 色々なワインを飲みたい方にはぴったり! 勿論、みんなそれぞれ違うワインでokです。
f0207881_08582108.jpg
f0207881_08582222.jpg
白子のフリットと春菊とキノコのリゾット。 取り分けてくださってこのボリューム(笑) ホントに何をいただいても美味しいしお野菜が入っているのも嬉しい♪
f0207881_08582270.jpg
最後は赤ワイン。
f0207881_08582354.jpg

f0207881_08582495.jpg
やわらかーい鴨のコンフィと焼き野菜。
f0207881_08582496.jpg
デザートは私の強いオススメで笑グレープフルーツのジュレとヨーグルトのソルベ。
f0207881_08582656.jpg
あー、ホントに楽しくて幸せな時間でした! 美味しいお料理とワイン。 シェフとマダムに毎回感謝です♪ また、みんなでナカメ会しましょうね♪


[PR]

by casadelsole | 2016-11-25 07:52 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(4)

【池尻大橋】apti 酔っ払いの庭   

何年かぶりにBistro aptiへ! オープン20周年ですって! すごいですねー。
f0207881_19054310.jpg
小さくギュッとした感じの店内は外と同じく私が好きな赤♪ 赤ってビストロ!って感じしますよね(笑)
f0207881_19054424.jpg
フランボワーズが入ったシャンパーニュで乾杯! ワインはグラスもボトルもお手頃なものが多いのが嬉しいのです♪ 10月から入られた新しいソムリエさんが、丁寧にそのワインの良さを説明してくれます。
f0207881_19054483.jpg

こちらに来たら是非注文したい”酔っ払いの庭”(笑) 以前はシェフのお任せ前菜盛り合わせでしたが、最近選ぶようになったそうです。 1種500円位で安いのに何種類か盛り合わせにすると更に割安に(笑) 今回はパテ、秋刀魚のコンフィ、お野菜と生ハム。 ボリュームがあるこの酔っ払いの庭とパンがあれば、しばらく楽しめちゃうんです(笑)
f0207881_19054613.jpg
f0207881_19054798.jpg

f0207881_19054836.jpg
赤に変えてから、フォンドボーでトロトロに煮込んだ牛ほほ肉。 煮込んでこの大きさはすごい。 2人でシェアして大正解。
f0207881_19054956.jpg

f0207881_19055042.jpg

少し時間がかかるメインを先にお願いしておいて、後で足りなさそうなら追加しよ、と話していましたが、満腹(笑) 今日も楽しくて美味しい幸せな時間でしたー♪




[PR]

by casadelsole | 2016-11-13 18:27 | 他エリア | Comments(0)

【池尻大橋・中目黒】calme カルム   

中目黒からも池尻大橋からも10分以上歩きますが、友達にオススメしたくなるお店、calme。 こんな場所に?と思いますが、扉を開けた瞬間、素敵!と思うはず♪ 窓の向こうのせわしない山手通りや首都高の景色とは対照的に中はゆったりと心地よい空間です。 広々、シンプル、贅沢です。 若いオーナーソムリエさんのお家に迎えていただいたような会話の流れ(笑) 面白い予感。
f0207881_12375687.jpg
お料理はオススメのコースにして、ワインはグラスでお任せにしたのですが、お料理、私たち、その場の雰囲気で、2人別々のワインを選んでくれるのが嬉しい! コース内のフォアグラがダメなんですが、とお伝えすると、「わかりました、どうしようかな〜♪」と、なんだか楽しそうにシェフのもとに(笑)

シャンパーニュで乾杯! 寒くなってきたので温度かえてますよー、こういう一皿、食事が楽しくなりますよねー、って。 はい、ありがとうございます(笑)
f0207881_12375747.jpg
軽く炙ったサバとスペルト小麦。 優しいお料理。
f0207881_12375774.jpg
オーストリアの2本。 音楽を聴いているかのような流れるような説明が面白くわかりやすい(笑) 先日のジョンティに続きアルザスワイン♪
f0207881_12375800.jpg
滋味深いキノコの旨味がじわっときます。 鴨と青梗菜、黒トリュフ。 そこに鶏のスープが注がれます。
f0207881_12375913.jpg
鯛。 しっとり、皮はパリッと。 レモンとバターのソースが美味しい♪
f0207881_12380077.jpg
赤は2種共イタリアから。 こっちは抜栓後3週間!! お出汁感が鶏をさらに引き立てますよと。 奥は淡い色の赤で逆に鶏に馴染む感じと。 素直な私たちは、ホントだね〜!と(笑)
f0207881_12380133.jpg

フランスの黒鶏。 これも美味しかった! 普段、皮はいただきませんが、薄く香ばしい皮が美味しくぺろり。
f0207881_12380145.jpg

デザートはリンゴのタルトタタンとモンブラン。
f0207881_12380278.jpg

f0207881_12380367.jpg
お料理やワインに興味があるお友達と行くのがオススメです。 美味しいお料理とオーナーソムリエさんのおしゃべり、ワインとのマリアージュをお楽しみにくださいませ(笑) お家から近くて遠い池尻、三茶エリア。 いっぱい美味しいお店ありますよねー。 もっと来よう♪
[PR]

by casadelsole | 2016-11-05 09:58 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

KIMURA CELLERS キムラ・セラーズ 最新ビンテージ   

なかなか受け取れてなかった、大好きなニュージーランドのキムラ・セラーズ ソーヴィニヨン・ブラン 2016 最新ビンテージ♪ 最近はワインショップでも年間を通して在庫がありますが、お友達に紹介をしてもらった頃は輸入本数がまだ少なく、先生が特別に確保した貴重なワインを数本づつ分けていただいていました(笑) ワインを整理していたら2014のフレンチオークを使ったスペシャルキュヴェを見っけ! スペシャルキュヴェ、これまた美味しいんです♪ ホント、エチケットのセンスといい、ワイン自体も私の大好きが詰まっています♪ 只今、6本確保。 ニヤニヤ(笑)
f0207881_00070686.jpg


[PR]

by casadelsole | 2016-10-31 22:58 | 日々のイロイロ | Comments(0)

【中目黒】Cuore Azzurro クオーレアズーロ   

やっぱり美味しい、クオーレアズーロ♪ まず出していただいたのがひよこ豆を使ったポレンタを揚げたもの。 コショウのアクセントとチーズがぴったり!
f0207881_12002462.jpg

そして、いつもいただくカルパッチョから。 この厚み、このバリエーション、もはやカルパッチョではありません(笑)
f0207881_12002531.jpg
ワインはスパークリングの後はグラスで色々、マリアージュを楽しみました! あ、一緒に行ったお友達はワインのお師匠でしたもので完璧です♪
f0207881_12002609.jpg
ジロール茸とチーズのスフレ。 コクのある一品。
f0207881_12002669.jpg

穴子の炭火焼とブラータチーズ。 トマトとバジルソースがアクセントになっています。
f0207881_12002733.jpg

このボトルのワインがでてきた瞬間、あ、ブドウ当てて!とお師匠いきなり(笑) えー、どう見ても白ワインだし、Sがつくブドウ?! ソーヴィニヨンくらいしか、わからなーい! Sで始まらない白ブドウをいくつか言ったあと(笑)、あ、サンジョベーゼだ! ピンポン! 黒ブドウを使った白ワイン。 ブラン ド ノアール。 コクありふくよか、樽もきいてました♪
f0207881_12002869.jpg

万願寺とうがらしのフリット♡ 中にはチーズと生ハムが。 美味しい!
f0207881_12002885.jpg

お友達は赤へ。
f0207881_12002979.jpg

パスタは定番 イカ墨が練り込まれたパスタにウニバター♪ 季節的に白トリュフのパスタも惹かれましたが、まずはこのパスタを食べていただきたく(笑)
f0207881_12003012.jpg

食後は、大貫シェフが、先日イタリアで買ってこられたデザートワイン、いただいちゃいました♪ ご馳走様です!
f0207881_12003151.jpg

この日はいつもより沢山食べちゃいましたが、やっぱり美味しい! 活気もあって雰囲気も大好きです。 毎月メニューが一部変わるので、また11月、おじゃましまーす♪


[PR]

by casadelsole | 2016-10-23 08:45 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【神泉】カフェ ブリュ CAFE BLEU   

目黒のキッチンセロの系列店カフェ ブリュへ♪ 神泉ですが、渋谷マークシティの通路をつかえば、あっという間に道玄坂上に出られるので近く感じます。

グラスワインの種類が多く、それも日本の美味しいワインもいただけるので、嬉しいです。 まずはエチケットがキュートな北海道の泡、ノラポンで乾杯!
f0207881_17305085.jpg
最初のリエット。 お肉NGのお友達分も(笑) そして2人してはまった、蟹と生姜のキャロットラペ! ガリを買って真似してみようと思ったお料理です。
f0207881_17305000.jpg

f0207881_17305123.jpg
日本の白。 新潟の胎内高原ワインのシャルドネ。 結構樽がきいていました。 キンキンに冷やして。
f0207881_17305183.jpg
お友達はドイツのロゼ。 以前、お友達のワインクラスでだしてくれたそうですが、やっぱり美味しい!と思って、あとで私もオーダーしちゃいました! エチケットもかわいい!
f0207881_17305196.jpg
色々魚介のタルタル。
f0207881_17305216.jpg
一度言ってみたい長野のヴィラデストのピノ。
f0207881_17305236.jpg
アスパラとお豆の温野菜。
f0207881_17305289.jpg
最後はオーストリアへ(笑)
f0207881_17305280.jpg
まだフリットなどいけそうだったのですが、この日は月曜日だし軽く飲もう!と始まったので、このくらいでよかったのかな。 それにしても、全部美味しかった! 奥渋谷(このエリアも入るのかな?)は、最近よく特集もあるし、自宅からも近いようなので、また行ってみようと思います!




[PR]

by casadelsole | 2016-04-24 16:45 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(0)

バースデーウィーク   

2/10がお誕生日のダンナくんは翌日が祝日なので、毎年お休みのおまけ付き♪ なんだかんだ、数日お誕生日の雰囲気が続きます(笑) お誕生日当日、彼が大好きなダックホーンが親から2本届き、その話を数日前に聞いた甥っ子が前夜にお店に行ってワインに合うチーズを買ってきた!と。 モンドールにノルマンディ カマンベール、北海道フレッシュモッツァレラ! なんと贅沢、なんと愛に溢れたバースデーなんでしょうか! 幸せ者! って私は何もしていないので(苦笑)彼が大好きなカツレツをビッグサイズで! がらす作家のまゆちゃんもケーキを持って遊びに来てくれ一緒にお祝い! 新作のふらっと(フラット)シリーズのミニトレイとカトラリーレストも登場♪
f0207881_18545803.jpg

f0207881_18545922.jpg

f0207881_18545941.jpg
f0207881_18545985.jpg

f0207881_18545913.jpg
大好きな仲間といっぱい笑って食べて飲んで。 わたしも幸せです(笑)

[PR]

by casadelsole | 2016-02-13 18:18 | ホームパーティー | Comments(0)

広尾 ビノム   

前回、活気があってお料理も美味しかった印象があり、お友達とまたゆっくり行ってきました! 集合は1800時、まだ明るい時間にシャンパーニュで乾杯!
f0207881_13142665.jpg
最初の一皿、薫製のチキンとイタリアのソーセージ、ピクルス。
f0207881_13371126.jpg

徳島の牡蠣に平目の昆布〆、アワビとグリーンアスパラ、毛ガニとウニのカッペリーニ♪ どのお料理も少し和テイストがあって新鮮。 そして白にぴったり! シャブリとサンセール、美味しかったな。
f0207881_13142745.jpg
f0207881_13142790.jpg
f0207881_13142726.jpg

f0207881_13142813.jpg
f0207881_13142803.jpg
f0207881_13142966.jpg

この日は何故か私達だけでした。 どうしたんだろうね、と(笑) 今度また行ってみなくちゃ。 楽しかった!


[PR]

by casadelsole | 2015-05-30 11:21 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(0)

おうちで乾杯!   

気付けば結婚6周年。 私がこうやって毎日楽しく過ごせるのも、ダンナくんあってこそ。 日々感謝感謝でございます。 結婚式の日も寒かったねー、と話ながらのゴハンは、春の食材+ニュージーランドの私が大好きなKIMURAのソーヴィニヨンブランでのんびりリラックスおうちゴハン。 こういう時間が1番幸せ~♪
f0207881_7273359.jpg
それにしても、このKIMURAのSB、やっぱり最高!!
[PR]

by casadelsole | 2013-02-25 07:34 | 日々のイロイロ | Comments(2)