タグ:代官山 ( 22 ) タグの人気記事   

【代官山】falo 焚き火イタリアン 再び   

先週、今週と1週間に2回行っしまったfalo(笑)
お肉のイメージが強い方もいると思いますが、お野菜、お魚もとっても美味しいんです♫
先週、ちょうど空豆特集だったのですが、チーズのフリットがひっくり返るくらい美味しくてハマりました(笑) 衣の香ばしさが最高です。
f0207881_23113556.jpg

ハーブいっぱいの生ハムとマンゴーのガーデンサラダも香り良くて最高♫
f0207881_23113675.jpg

順番が逆になりましたが、お通し代わりに小さなおつまみ5種類選べます。
f0207881_23113728.jpg

しばし、泡とおつまみで楽しいおしゃべり。 春らしい焼き筍、わかめとドライブトマト!
f0207881_23113713.jpg
この日はカツオの炙りでファイヤーしていました(笑)
f0207881_23113887.jpg

大きな王様椎茸&サルシッチャ焼。 あえての串刺し(笑)
f0207881_23113896.jpg
太刀魚のぐるぐる巻い。 ふっくら美味しい。 地味ですね、炭火焼ショット(笑)
f0207881_23113968.jpg

最高に美味しかった桜鱒の軽い燻製と春野菜。 お豆が少しピューレになっていて、しっとり燻製香の桜鱒とぴったり!
f0207881_23113977.jpg

ワインはビオが多く常時5本位赤白グラスであり、お料理に合うワインをすすめてくれます。
f0207881_23114033.jpg

f0207881_23114025.jpg
囲炉裏を囲んでぐるっとカウンターなので、リラックスできちゃうし、お店の人とも距離感が近くて、お話も楽しいです。 さて、次はいつ行こうかな(笑) 日曜日は夕焼け飲み?1500〜オープンしているそうです♫



[PR]

by casadelsole | 2017-04-25 22:48 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【代官山】リストランテ ヤギ ristorante yagi   

月曜日の女子ランチ、、、ん〜意外とお休みのお店が多いんです。 で、思い出して久しぶりにおじゃましたYagi。 代官山からも渋谷からも遠い西郷山公園近くのモンスーンカフェの横、というとイメージわくでしょうか(笑) 相変わらずシックで落ち着きのある空間。 真ん中に大きなテーブルがあり、その周りに食事をするテーブルがあります。
f0207881_09322135.jpg
f0207881_09322217.jpg
メニューは食材だけが書かれたもの。 この日は前菜、パスタ2種、デザートのコースにしました♪
f0207881_09322321.jpg

ガラスの器が可愛い。
f0207881_09322407.jpg

f0207881_09322539.jpg
前菜は秋刀魚のフリットとチーズ。 肝ソースが美味しい♪
f0207881_09322656.jpg
青唐とカラスミのパスタ。
f0207881_09322642.jpg
サルシッチャとお豆のパスタ。 この2種のバランスが素晴らしい!
f0207881_09322750.jpg

そしてデザートはモンブランとバニラアイス♪ モンブラン、大好き♡
f0207881_09322819.jpg
ちょっと不便かもしれませんが、のんびーりできる素敵なお店です♪ 帰りに蔦屋書店やヒルサイドをのぞいてみたりもできるし、お散歩ついでにぜひ!







[PR]

by casadelsole | 2016-10-05 08:31 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【代官山】IVY PLACE アイビープレイス で朝ゴハン   

近いのですが、数年ぶりに(笑)代官山蔦谷のT-SITEにあるアイビープレイスで朝ゴハン♪ 8時過ぎると待つので730頃に到着したら、ソファがあるテラス席は人でいっぱい! 早起きですね〜みなさん(笑) 今回は初めてバックヤードのテラス席に案内していただきました♪ 私たちが一番だったので誰もいないし、蔦谷とは面してないから、圧倒的に目にする人の数が少なく静かで木漏れ日が素敵! こっちの方が穴場で好きかも。
f0207881_13302748.jpg
f0207881_13302896.jpg
オレンジじゃなくてみかんジュース♪ コーヒーは何杯でもサーブしてくれます。
f0207881_13302878.jpg
私はフランベしたバナナとマスカルポーネクリームがのったタルティーヌ。 ボリューミーだけど食べれちゃう美味しさ! 意外にダンナくんが気に入っていました(笑)
f0207881_13302967.jpg
ダンナくんはいつでもどこでもエッグベネディクトがあると注文する傾向に(笑) 小ぶりなので完食できますよん。
f0207881_13302992.jpg
梅雨なのにとても清々しい晴れ朝ゴハンをいただけて幸せです♡

実はこの日、蔦谷の上にあるクリニックCAPSで予約を入れていたので、その前に、ということだったのですが、CAPSは365日オープンなので平日病院に行けない時とか便利ですよ! もちろん小児科もあるのでママにもオススメです。

追記、第1&3日曜日は7時〜T-SITE内で代官山朝市がやっているので、併せてどうぞ♪
[PR]

by casadelsole | 2016-06-19 12:45 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【代官山】ユーゴ・デノワイエ HUGO DESNOYER   

この週末でGWも一区切り。 そう言えば前夜祭の楽しいゴハンのことを書いていませんでした。 会社で同じチームのひとまわり以上の若い美人ちゃんがお誕生日だったので何が食べたい?と聞いたところ、お肉と赤ワイン!との事だったので、NYタイムスが世界一のお肉屋さんと称したパリのユーゴの恵比寿店、ユーゴ・デノワイエへ!
f0207881_09081825.jpg
今回は1Fのカウンターにて。
f0207881_09081865.jpg
2Fとメニューが違うそうですが、私は1Fのこの感じが好き! お料理もカジュアルだし、何と言っても、マネージャーのオソチャンに何でもお願いできるのが安心! 丸の内時代にお世話になったお店のマネージャーだった方です。 この日はオススメのプリフィクスで選べるコースを1つとお肉にしました。 魅力的なシャルキュトリの盛り合わせもありましたが、やっぱり牛肉のタルタル!
f0207881_09081983.jpg
お肉屋さんのライセンスがあるから提供できるそうです。 餌からこだわっている牛ちゃんはサラリとした味わい♪ あとは白アスパラに生ハム入りコロッケ。
f0207881_09081959.jpg
仔牛とピスタチオのテリーヌ。
f0207881_09081920.jpg
グラスの赤ワインはお肉に合わせてフルボディはなく、ミディアムで。 そして、お肉屋さんならでは、バースデーのお祝いは、フランス産リムーザン牛&花火!
f0207881_09081943.jpg

お肉はこだわりぬいたベストな状態とのこと。 赤身を粗塩で。 サシの入った和牛や熟成をしっかりさせたアメリカの赤身とは全くの別物。 あっさりとしたリムーザン牛は好みがわかれるかもしれませんが、こういうお肉もあるんだ〜!と、おフランスのお肉をありがたくいただきました(笑) GW前夜祭にもなり、かなり浮かれながらの楽しいお祝いゴハンとなりました! 1Fはバール的にも使えるのでまた軽く行ってみたいなと思います!

3月に行った時の日記に2Fの写真ありました→ココ

[PR]

by casadelsole | 2016-05-08 07:59 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【代官山】ユーゴ・デノワイエ HUGO DESNOYER   

世界一の肉屋、ユーゴ・デノワイエが代官山にやってくる!とざわついていた去年の秋。 すっかり忘れていたある日、恵比寿までお散歩をしていたら駒沢通り沿いのオープンな店内に知り合いが(笑)! 以前丸の内勤務していた時に夜な夜な(笑)?お世話になったレストランの店長が、このお店のマネージャーに。 あ!ユーゴだ(笑)! と言うことで平日ランチにお邪魔しました! 1Fはお肉が買えるスペースでバル的な使い勝手、食事は2Fにて。 思ったより小さくカフェ風な雰囲気もあり。
f0207881_23060216.jpg

さて、平日ランチ。 サラダ、メイン、デザート、お茶で2000円だったかな。 私は野菜サラダ、お友達はパテドカンパーニュがはいった肉屋のサラダ。
f0207881_23060313.jpg
メインは水曜日限定の国産豚のカツサンド!
f0207881_23060372.jpg
ボリューム満点! マスタードがきいたワインにあうカツサンド。 豚の脂はサラリとしてます。 ポテトは嬉しいおまけ♪
f0207881_23060321.jpg
お友達は一番人気のハンバーガー! シンプルでとても美味しかったです。
f0207881_23060498.jpg
この日は2人ともサンドイッチ系が食べたくこのメニューにしましたが、がっつり煮込み料理もあります♪ ステーキ類は料金アップだったかな。 デザートは濃厚なゆずタルト♪
f0207881_23060471.jpg

実は週末とメニューが違うことをら知らずに行ってしまったのですが、週末のローストビーフサンドと牛のタルタルは是非食べてみたいメニュー! フランスの熟成肉もまだ食べてないし(笑) 夜はしばらく予約がいっぱいですが、ランチは予約なしなので入れる可能性も高いそうなので、時間をずらしてらふらっと行くのがオススメかも! 場所は代官山と恵比寿のちょうど真ん中です。
世界一の肉屋、が先走り、食べログではなかなか厳しい評価を受けており、わからなくもないですが、それもこれも、日本には美味しくてサービス抜群、雰囲気も素敵なお店も沢山あって恵まれている証拠! まだ行きたいお店がいっぱいです!


[PR]

by casadelsole | 2016-03-01 22:28 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)

代官山 ル・パン・コティディアン Le pain Quotidien   

数年前にNYで初めて行った時、なんてオシャレなパンやさん!と思ったものです(笑) その後、都内に数店オープンして、最近代官山蔦屋のところにオープンしたので久しぶにお外朝ごはん。 テンションあがりますよね(笑)
f0207881_21085010.jpg
f0207881_21085154.jpg

f0207881_21085180.jpg

8am過ぎに行ったらテラスに2組。 ワンコも良い子にしてて、なんとなくのんびーり♪ クロワッサンとコーヒーでもいいし、ブランチメニューでしっかりいただいても。 IVY PLACEより好きかも(笑)
[PR]

by casadelsole | 2015-06-09 19:52 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

代官山 プティブドンで20歳のお祝い   

4人いる甥っ子姪っ子の中で一番のお兄ちゃんがこの1月、成人式を迎えました! おばさんバカなので、よくもこんな立派な大人になったものだと感動しております 笑 そんな甥っ子の20歳のお祝いは代官山のプティブドンへ。 お料理は正統派フレンチで間違いないですし、雰囲気はリラッックスしていてアットホーム、お店の方も良く知ってるので、20歳の少年のお祝いにはぴったりです! メニューの選び方やワインやものすごい種類のチーズのテイスティング、初めて食べるエスカルゴやトリュフ、食後酒、、、全てに興味津々の彼の様子を見ていると、これから沢山のコト、モノ、ヒトに出会って、どんな大人になっていくんだろうと、わくわくしてしまいました 笑 お店の方も、わかりやすく色々説明をしてくださり、彼も緊張がとけ、楽しくお食事ができたようです。 後半はオーナーのパトリックも参加して、彼のとっても刺激のある人生について話をしてくれて、甥っ子も目をキラキラさせておりました♪
f0207881_11515835.jpg
 
f0207881_1152109.jpg
f0207881_11522982.jpg
f0207881_11524782.jpg
最後の写真は瓶の中にリンゴが入ってるカルヴァドス。 木についてるリンゴがまだ小さい時に瓶をかぶせてしまうそうですよ!

いつまでも強くて優しい男の子でいてくださいねー♪
[PR]

by casadelsole | 2015-01-25 11:58 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

代官山 Passion(パッション)のカスレ   

今年のクリスマスディナー(ってクリスマス前ですが 笑)はホンモノのカスレが食べたい!ということで、代官山パッションへ。 カスレ番長こと、アンドレ パッション氏のレストランです♪ カスレ番長についてはこちら

ダンナくんがさりげなくジャケットにカスレバッチをつけて行ったら、パッションさんはじめお店の方が、わー、うれしい!いいですねー!って。(パッッション氏はダイニングスペースによく現れます 笑) 店内の写真を撮り忘れましたが、クラッシックな落ち着いたダイニングで主役は大きな暖炉。 なんとも優しい雰囲気をつくっています。 この暖炉で料理をしたり、保温をしたり。 室内と思えないほど、本気に火があがっています 笑

さて、カスレ。 一言、びっくり! 何がびっくりって、今まで他のお店にいただいたカスレと全く違うのです。 最高に美味しい鴨のコンフィとソーセージ、沢山の豚肉、そして美味しいスープをすった白インゲン豆。 スープはコクはあってもさらっと、そしてペッパーがアクセント。 大好物リストのトップに急浮上! 美味しすぎる…!
f0207881_22404227.jpg
f0207881_2241039.jpg
あ、順番が逆になりましたが、この日はアラカルトにして、前菜とお魚もいただきました。 私は秋に行ったパリでいただいて大好きになった薫製うなぎが入ったホタテとオマールのテリーヌと、イカワタのコクとふわっとくるサフランの香りがたまらない白身魚。
f0207881_22523084.jpg
f0207881_22525772.jpg
お腹いっぱいでチーズはパスしてデザートをシェア。 ハーブティーですっきりして、幸せな帰り道 笑 冬の間はカスレがありますので、ぜひぜひ機会があれば食べていただきたい1品です!
[PR]

by casadelsole | 2014-12-22 22:57 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【代官山】オクシタンのワイン樽からお好きなだけ   

代官山 老舗フレンチ パッションの中庭挟んだ向かいにあるル・コントワール・オクシタン。
f0207881_720739.jpg
以前のビストロパッションから1,2年前にリニューアル。 美味しい南仏ラングドッグのお料理とそして、樽からワインがいただけます♪ さっそく樽を前にワインを選んでいるお友達。 ちょこっと入れてテイスティングもできちゃいますよ。
f0207881_722536.jpg
f0207881_7224942.jpg
どのワインもグラス1杯700円。 もうちょっと入れられたかな、なんて言いながら、通常の倍ははいってるだろう重いグラスをテーブルへ(笑) 手前は白をグビグビいきすぎて、控えめな赤のグラス(笑)
f0207881_7303182.jpg
カウンターにあるおつまみを見ながら選んだり、黒板にもたっくさんメニューが書いてあります。 黒板から選んだ、キノコとベーコン、レバーが美味しいオクシタンサラダとフランス人が大好きなバベットステーキ(ハラミのステーキ)。 フレンチフライもついて、ワインのお供に最高です♪
f0207881_7351435.jpg
f0207881_7351283.jpg
デザートもちゃんとあるでので、食後のお茶タイムもゆっくりできちゃいます。 この写真以外にある赤パプリカとフランボワーズのソルベは他の店舗と同じでダンナくんが好きなデザート。 お友達に食べてもらったら、ホントに赤ピーマンとフランボワーズ、そのままだ!と大興奮(笑)
f0207881_7392756.jpg
場所は代官山の歩道橋のふもと、そうです、私が大好きなパンやさん、メゾン・イチの向かいです! でも、半地下だからわかりづらい。 ランチやカフェはまた雰囲気が違うようで行ったことがないでわかりませんが、夜は楽しい時間になること間違いないでしょう(笑) 
[PR]

by casadelsole | 2013-11-25 07:46 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)

代官山 ataへ   

半年くらい前のelle a tableに載っていて行こう行こうと思っていてなかなか行けなかったシーフード料理が人気のata。 とっても可愛いらしい雰囲気♪ カウンター奥にテーブル席。
f0207881_2125776.jpg
f0207881_212585.jpg
f0207881_212598.jpg
大きなおおきな岩牡蠣! 幸せ〜!
f0207881_2125985.jpg
久しぶりにスモークサーモンなんか注文してみたり。
f0207881_21251066.jpg
そしてメインはアイオリかブイヤベースを迷って、アイオリに。 種類が選べるのですが、ここは全部のせ! これ、とっても大きくてボリュームあります〜。
f0207881_21251195.jpg
エビ、イカ、ムール(奥の黒いかたまり笑)、お野菜いろいろ! グリルされたシーフードもお野菜と白ワイン、最高のマリアージュ! じっくり味わうというより、わいわい楽しく、的なお店でした。 少し涼しくなったらブイヤベースをいただきたいです。 お料理も美味しいし、シェフも若くて頑張っているので応援したいところですが、サービスする方たち、残念すぎました。 メニューを見て、これ何ですか?ときいたら、わからないので聞いてきます、と。 それだけはやめて〜(苦笑) 次回行くならカウンターでシェフの前を希望します(笑)
[PR]

by casadelsole | 2013-09-08 20:51 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)