タグ:和食 ( 34 ) タグの人気記事   

【渋谷】ボガマリの姉妹店 さかな庵 澪つくし   

北参道にある大好きなイタリアン ボガマリが先月、渋谷に和食のお店 さかな庵 澪つくし をオープン! 早速お友達とお邪魔してきました🎶 宮益坂上のあたり、一本裏通りにあります。

ボガマリのマーク発見(笑)!
f0207881_23345025.jpg
入るとカウンター近くにボガマリのように新鮮な魚介がいっぱい!
f0207881_23345193.jpg
こちらには、元気な稚鮎やイカちゃんまで。
f0207881_23345172.jpg
ちょうど、ボガマリのオーナーがいらして、ご丁寧にお魚の説明をしていただき、日本酒、そしてイタリア縛りのないワインが沢山はいった特別セラーを見せていただき、この日はワインに決定! メニューは定番ものだけ記載があり、お魚はボガマリ同様、指差し確認(笑)

まずは、お出汁でほっこり。
f0207881_23345275.jpg

なんと、この素敵な盛り合わせがお通し。 ホントー?! 茶碗蒸しや生カラスミのポテサラ、蟹肉と蟹味噌、生シラスだったり。 これだけで飲めちゃう(笑)
f0207881_23345237.jpg
ワインはドイツのシルバーナという白ぶどうを使ったこちら♡ なんと1Lボトル(笑) 和食にぴったりで飲みすぎちゃいました!
f0207881_23345332.jpg
北海道のクロソイ。 この日は2人だったので半身をまずお造りで。 白身美味しい♡
f0207881_23345315.jpg
青森の田酒で蒸した色々な貝。 貝好きにはたまらない一品!
f0207881_23345462.jpg
さっきまで元気に泳いでいた稚鮎の天ぷら。 期待通りほろ苦、ほくほく。
f0207881_23345458.jpg
先ほどのクロソイの残り半身は焼いていただきました。 焼いて大正解!
f0207881_23345570.jpg
最後はおまけで、パッシートを出していただきました♡ お店の方たちとコミュニケーションをとりながら、メニューを決めるのって、楽しいし絶対おいしいものわかりますよね🎶 表参道や渋谷で、美味しいお魚が食べたくなったら、ぜひ! また行ってみたいと思います!


[PR]

by casadelsole | 2017-07-24 22:48 | 渋谷・青山・六本木 近辺 | Comments(2)

【おうちゴハン】日本酒と夏ごはん   

飲む機会を逃していた大雪渓。 と、言うことで、日本酒に合うお献立。 枝豆か冷奴があれば完璧だったけど(笑)、三連休最後まで楽しく&美味しいごはんをいただけて幸せです。

完全に呑んべいメニューですが(笑)、お刺身、お漬物、鯵のなめろう、ポテサラ、コールスロー、キンメの煮付け。 ←ポテサラとコールスローはダンナくんの大好物なんです。 アメトークでポテサラ芸人の回がありましたポテサラ好きの男性多いですよね(笑) 七不思議。
f0207881_22125039.jpg
毎月季節のお漬物も届けていただいている京都丹波。 ホントウに大好き♡
f0207881_22125091.jpg
白髪ねぎがあればよかったのですが、ない日もある、おうちゴハンということで(笑)
f0207881_22125142.jpg
秋刀魚でも美味しいのですが、変わりなめろうはトマトや薬味がたっぷり!
f0207881_22125263.jpg
週末はよくダンナくんに今日の気分のお酒を聞いてから、お料理をすることありますが、なかなか楽しいです🎶 今日はマリアージュがドンピシャだったようで、よかったよかった! でも日本酒にあうお料理、やっぱり味濃いめで塩分多いですよね。 沢山水分補給してから寝ることにいたしまーす。

[PR]

by casadelsole | 2017-07-17 21:39 | おうちゴハン | Comments(2)

【レッスン】チーズx柑橘x和食のお献立   

随分、日が経ってしまいましたが、いこまゆきこ先生の和食レッスン♪ 出汁や糀、毎回勉強になります。

テーブルセンターのフラワーアレンジメントもいつも素敵。 この日はスイートピー♡ この日知った事実、イエローは色をつけているので水が黄色くなる、、、知りませんでした(笑)
f0207881_12154349.jpg
まずは、春キャベツとサーモンの糀漬け。 春らしい色合いで前もっ準備できるのも嬉しい!
f0207881_12154365.jpg
日本酒と迷いましたが、やっぱり白ワインをいただきました(笑) 長野のワイナリーで、信州善光寺平産竜眼100%使用。 初めていたたくぶどうでしたが、和食によく合い、1500円程度でお手頃。 ダンナくんの故郷ということもあり、気に入って後日買っちゃいました(笑)
f0207881_12154494.jpg
長芋と半熟卵和え。 白たまりがナイス!
f0207881_12154429.jpg
1番楽しみにしていたカブと牡蠣のグラタン。 牡蠣エキスとカブのマリアージュがたまらない!! そして、とろーりカチョカバロ!
f0207881_12154539.jpg

レモン〆の鯛と柑橘のお寿司。 さっぱり、さわやか。
f0207881_12154610.jpg

簡単鶏団子とキャベツのスープ。
f0207881_12154648.jpg

ブッラータと色々柑橘。 お塩とオリーブオイルを回しかけて。 前菜にもなります♪
f0207881_12154787.jpg
いつもながら、簡単、美味しく、食材の組み合わせが楽しい和食。 早速、グラタンは復習済(笑) 明日、お客様にお出しする予定です♪

では、素敵な週末を!
[PR]

by casadelsole | 2017-03-30 11:57 | レッスンイロイロ | Comments(0)

【中目黒】中目黒高架下 ぬる燗 佐藤   

久しぶりの高架下。 オープンして約2ヶ月。 いまだに人気のお店もありますが、最近は落ち着いてきました。 ふらっと入れるお店が増えてくれると嬉しいなあ♪

さて、この日は日本酒と炉端焼きのぬる燗佐藤へ。 会社近くにあってたまにランチに行く六本木 佐藤の系列店でした! どちらも日本酒がずらり。
f0207881_20401678.jpg
カウンターと奥にお座敷があります。 奥の方に日本酒が並んでるの見えるかな(笑)
f0207881_20401792.jpg
お通しは日本酒にぴったり(笑)
f0207881_20401780.jpg
炉端焼き屋さんなのですが、お刺身を注文したら、想像以上に美味しかったです(笑)
f0207881_20401830.jpg
日本酒は47都道府県(未確認)のお酒がいただけます! そして、温度設定も!
f0207881_20401916.jpg
こうやって、温度設定された日本酒がコメント付きで運ばれてきます。 出身地の日本酒を見るのも楽しい!
f0207881_20401901.jpg

f0207881_20402012.jpg
炉端焼き食べなくちゃ!ということで焼き牡蠣。
f0207881_20402122.jpg
レタスの肉巻き。
f0207881_20402139.jpg
ちょっと変わったところで、焼き箱雲丹。 洋風にバゲットに乗せていただきます。
f0207881_20402276.jpg
大きなニシンはじめ、他にもいただいたのですが、iPhoneからだと写真が10枚しかアップできないのでなしです(笑) ホッケも美味しそうでした! 〆は、シーフード塩ラーメンハーフ、いただいちゃいました(笑) 最後は、しじみのお味噌汁を出してくださるようです。 楽しい金曜日ゴハンとなりました♫

この季節、コートはじめ全身炉端焼きのニオイがつきますのでお洋服はお気をつけくださいませ!


[PR]

by casadelsole | 2017-01-18 08:47 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)

【レッスン】いこまゆきこ先生 秋の和食 おうちごはん   

仕事帰りに寄れるお教室、いこまゆきこ先生のレッスンに久しぶりに参加させていただきました!
テーブルはすっかり秋♡
f0207881_17082282.jpg

f0207881_17082378.jpg

いつもながら素敵なフラワーアレンジメントの他に、カッコいい器にも生花がっ! 和食は器によってお料理が全く変わりますよね! その器には巨峰とキノコの白和え。 ホットする優しいお料理。
f0207881_17082310.jpg

f0207881_17082402.jpg
柚子を使って手作りポン酢で。 お部屋中が柚子の香りに包まれます。
f0207881_17082573.jpg
昆布だしの美味しさは先生に教えていただきました♪ シンプルながら滋味深い美味しさ。
f0207881_17082666.jpg
タラコを使って赤い紅葉をイメージした紅葉子ごはん。 この日は贅沢にも先生の手作りタラコをいただき、そのため無着色タラコの為、紅葉より控えめな色合いに(笑)
f0207881_17082699.jpg
秋茄子。 赤だしに山椒いれるのも知らなかった私です、、(苦笑)
f0207881_17082780.jpg

f0207881_17082815.jpg
手作りデザートまでいただき、食べて飲んでお腹いっぱい(笑) 関西出身の先生ということもあり、今までほとんど買ったことがない調味料なども沢山あり、それぞれテイスティングもさせてくださるので、ホントに助かります。 関西出身の生徒さんもいるので、関東と違う色々なことに発見があったり。 海苔と言ったら、大阪は味海苔が定番でおにぎりにも味海苔を使うのがスタンダードらしい。 それにしても大阪人のおしゃべりテクニックはさすが子供の頃から鍛えられてるだけあって、羨ましいほど面白いですね(笑)

[PR]

by casadelsole | 2016-10-27 11:13 | レッスンイロイロ | Comments(0)

【おうちゴハン】ササミのみぞれ煮   

更にトレーニング好きになってしまったダンナくんが、ササミが食べたい!というのでクックパッド様よりお知恵拝借。 焼いたササミをお出汁と大根おろし、香り豊かな茅乃舎の生七味で軽く煮るだけなのですが、この前出会った白い器に盛り付け、一昨日デビューしたinstagramで撮ってみたら、らしくなってる(笑)
f0207881_08161717.jpg


[PR]

by casadelsole | 2016-08-30 07:37 | おうちゴハン | Comments(0)

【中目黒】KANで和食   

今年からできた山の日のおかげで翌8/12が会社のspecial holidayとなり、久しぶりにお盆休み♪ お休みに入る前に行った中目黒KAN。 池尻大橋からの方が近いかも。 この時期ポケモンGOの方々が川沿いに結構いらっしゃいました(笑)
f0207881_14203898.jpg

この日はいつも以上に全てオススメしたいお料理でした! 大好きなKANのレモンサワーで乾杯! お通しは3,4種類から選べて私は鯵のお鮨とシジミ汁。
f0207881_14203843.jpg
生牡蠣からはじまり野菜のおつまみ8種盛。
f0207881_09470402.jpg

f0207881_09470434.jpg

f0207881_09470564.jpg
揚げ物もさっくさく。
f0207881_09470616.jpg
定番つくね。 まわりについているお米が香ばしい。
f0207881_14203974.jpg
この日のイチオシ鰻の白焼き! 山葵をたっぷりめにのせて海苔で巻いていただきます♪
f0207881_09470647.jpg
f0207881_14204057.jpg
カウンターメインですがゆったりしているので問題なし。 2人でゆっくり和ごはんにぴったりです。


[PR]

by casadelsole | 2016-08-18 22:08 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【レッスン】だしを味わう、香りの春の和食   

数ヶ月に1度おじゃましている、いこまゆきこ先生のお教室。 白味噌、白たまり、昆布、など、今までほとんど使っていなかったものが、今では切らさないほど(笑) 毎回素敵なテーブルフラワーアレンジメントも楽しみの1つ。 西洋料理も季節感がありますが、和食の季節感ったら、本当に素晴らしいですよね。 今回のレッスンから一品。 締めの浅利とうるいのあんかけごはん。 地味ではありますが目を閉じて唸る美味しさ!
f0207881_22300166.jpg
帰国したばかりのダンナくんにももちろん大好評(笑) 和食は無敵!

[PR]

by casadelsole | 2016-04-25 22:05 | レッスンイロイロ | Comments(0)

【中目黒】東京土山人 温かいすだち蕎麦   

夏に何度かご紹介した、夏限定 冷たいすだち蕎麦ですが、冬の温かいすだち蕎麦もこれまた美味しいんです!
f0207881_10071386.jpg
見た目は同じですね(笑) 夏はヒンヤリさっぱりオススメですが、温かいとすだちの香りもより立ち、これまたオススメ! ただし、温かい方は苦味が出やすいので、早めにすだち撤収が基本! ランチの定番は前菜2品と天ぷらのついたお昼のセット、または軽く、単品で2人で太巻き半分と好きなお蕎麦! 関西風卵焼きにすることも♪ これからお花見〜新緑の季節。 少し駅から離れますが、川沿いをお散歩しながら是非〜♪
f0207881_10081023.jpg


[PR]

by casadelsole | 2016-03-12 15:00 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)

【中目黒】一響 生ハムおにぎり   

今では1人でも行けちゃいそうな程、お世話になっている一響。 以前の日記に色々書いていますが、やっぱりお魚が美味しい! そして、出来立ての生ハムおにぎりはやっぱり美味しい(笑) 実はおみやでダンナくんが買ってきてくれて翌朝にいただいたことがあるのですが、出来立てがやっぱり美味しい! 大将の故郷、栃木のウノさんのお米を使ったホカホカおにぎりに生ハムの旨味がとけあう感じが好き。 そして、ひょっこり鰻♪ 大きいからシェア、又は小さめリクエストもありです(笑) と言うか、本当にわがまま聞いてくださる素敵なお店です。
f0207881_22202218.jpg
初回から必ずいただいているコロッケも是非ー! おまけで、サッポロ黒ラベルならぬ白ラベルの瓶ビールも裏人気です(笑)

[PR]

by casadelsole | 2016-03-09 22:00 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(0)