タグ:小布施 ( 4 ) タグの人気記事   

【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編   

栗で有名な小布施。 桜井甘精堂や竹風堂が有名ですが、この日入ったお店は、敷地内にある栗モンブラン専門店のえんとつ。
庭園を抜けてふらふらと。 ありました、えんとつ。
f0207881_15493709.jpg
そして栗モンブランはかなりの大きさ! ソフトボールくらいあるかな。 優し〜い上品な甘さがたまらない🎶
f0207881_15493746.jpg
中には栗とナッツ。 相性の良いラズベリージャムが添えられています。 素晴らしいマリアージュにびっくり(笑) このモンブランの為に合うコーヒーをわざわざプロに作っていただいたそうです! 東京に来たら大人気だろうなぁ🎶

夕方は蔵元 枡一で角打ちしましょ🎶 オシャレな瓶に入った日本酒がずらり。 お店の奥に角打ちスペース。
f0207881_15493830.jpg
生がいただけました。 香りがいいですね〜。 色々な産地の塩と日本酒。 オツですな(笑)
f0207881_15493847.jpg
そして、夜ゴハン。 宿泊者だけ、小布施堂本店にて夜ゴハンがいただけます。 身体に優しいお料理ばかり。 アスパラを麺に見立てたアスパラにゅうめんやアスパラごはん。 1つ1つ丁寧に作られたお料理でした! バースデーケーキは栗のロールケーキ(笑)
f0207881_15493978.jpg

f0207881_15493965.jpg
そして、朝。 敷地内のイタリアンへ。 メインの他にパンやジュースなど山盛りです(笑) オムレツにはお野菜が沢山!
f0207881_15494088.jpg
f0207881_00304031.jpg

チェックアウトした後は初めて善光寺へ! 車で3-40分だったかな。 お寺や参道などを1時間位お散歩した帰り、八幡屋蝶五郎にてマイ七味づくり🎶 私は山椒と柚子を多めに♡ 写真を撮りたい旨伝えたら、撮りやすいような向きで混ぜてくれました(笑)
f0207881_15494153.jpg
f0207881_15494233.jpg
あっと言う間の1泊2日、楽しかったー!! 日曜日の夕方、自宅につくと、一気に現実の世界へ(笑) 明日からまた1週間がんばろー!と思っていたらピンポーン。 ダンナくんがサプライズで手配してくれた大きな大きなバラのブーケが届きました! これにはびっくりでした〜🎶 ありがとうございます!
f0207881_00304012.jpg


HP http://www.kyakuden.jp

枡一客殿のデザインに関する興味深い記事ありました。
http://viaggio19.com/h00001456/v4.html


[PR]

by casadelsole | 2017-06-09 15:27 | ことりっぷ - 日本 | Comments(2)

【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 お部屋編   

HPより”実際に小布施に滞在し基本設計をしたのがアメリカ人デザイナーのジョン・モーフォード氏(パークハイアット東京 デザイナー)。 外観は小布施の町並みに調和し、室内はモダンなベッドルーム。 他にはない特徴的な宿泊施設”
まさに中はモダンなのです。最低でも45平米のお部屋なので広々です! 私たちのお部屋はロビー脇の階段をのぼってすぐの50平米書斎タイプ。
f0207881_19533598.jpg
入って右手がベッドルーム。 左手が水回り。

右手。 ベッド頭上から午後のやわらかい日差しと窓越しの緑に癒されます🎶 手前には大きなデスクもあります。 ソファもゆったり。 ここに籠ったら小説とか書けそう(笑)?
f0207881_19533695.jpg
f0207881_19533615.jpg
f0207881_07423526.jpg

入口左手。 長い廊下の突き当たりはバスルーム。 アメニティはロクシタン、コーヒーは丸山珈琲。 冷蔵庫の飲み物はご自由に(笑)
f0207881_19533794.jpg
とにかくスタイリッシュ! 風が気持ちよすぎます♡
f0207881_19533793.jpg
厚みのあるバスタオルがクローゼットにもいっぱいストックされてるのがまた嬉しい🎶 すみません、エコ時代とは逆行していますが(苦笑)
f0207881_19533856.jpg
扉を開けて覗くと美しい緑の紅葉(青もみじ)と鯉がいる池が見えちゃいました🎶
f0207881_19533840.jpg
突き当たりのバスタブ。 お部屋ごとタイプが違うそうですが、共通点はガラス使い。 深くて気持ち良いのですがお年寄りにはこの高低差厳しいかなぁ。 お湯をはってから写真撮ればよかった(笑)
f0207881_19533932.jpg
お部屋も接客も素敵です♡ あ、そうそう、小布施には昔から”旦那文化”というものがあり、お金持ちが芸術家の世話&支援をしてあげていたそうです。 英語で言うパトロンですね。 北斎ゆかりの地、小布施です。 お宿にも旦那しかおりませんでした(笑) さて最後は美味しいもの編へ。

[PR]

by casadelsole | 2017-06-07 19:19 | ことりっぷ - 日本 | Comments(2)

【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日   

梅雨直前、この清々しい季節の信州が大好きでお誕生日の頃によく行きます🎶 ダンナくんの実家のある松本エリアが多く、昨年は明神館でしたが、今年は初めて北上して小布施に行ってみました! なにやらカッコいいお宿、枡一客殿があるとか。 楽しみ楽しみ!

まずはお墓参り&お約束 ダンナくんの実家近く山麓亭でお蕎麦をいただいてからドライブ1.5時間で小布施に到着!
f0207881_20365149.jpg

お宿に行く前に小布施ワイナリーへGO!
f0207881_20365269.jpg
f0207881_00382250.jpg

こちらは写真NGでしたがショップとテイスティングルームがあります。 ワイン畑は隣町にあるそうです。 2種類テイスティングして、最終的に長期熟成タイプのメルローを買ってみました🎶
f0207881_20365348.jpg
さて、小布施ワイナリーから車で10分、枡一客殿へ! パーク ハイアット 東京と同じ、ジョン・モーフォード氏により、蔵が見事なお宿に!
f0207881_20365353.jpg

f0207881_20365443.jpg
梁が印象的なロビー。
f0207881_20365553.jpg
中庭を抜けると24h入れるライブラリー
f0207881_20365588.jpg

お散歩が楽しい。
f0207881_20365675.jpg

f0207881_20365655.jpg
このエリアには枡一傘下のショップやレストランなどあり、キャッシュレスで遊べます🎶 続きは、素晴らしいお部屋などご紹介したいと思います!

[PR]

by casadelsole | 2017-06-06 20:03 | ことりっぷ - 日本 | Comments(0)

【ホームパーティ】ハイカラ x 日本酒   

やっと桜が満開に近いてきましたね! 週末の中目黒はものすごい人でしたが、恒例のお花見の季節のホームパーティ♪ 暖かくなってきたので、ハイカラ(ハイボール&唐揚げ)、そして日本酒でちびちびちびと。
f0207881_08050236.jpg
山盛り唐揚げ(笑) 白州好きですが、最近、ニッカの宮城峡もお気に入り♡ さわやかですっ。
f0207881_08050202.jpg
お友達が長野 小布施ワイナリーから期間、数、限定の日本酒を持ってきてくれました! 酵母によって名前が変わって、ボトルがめちゃくちゃオシャレでステキ!! 飲み比べも楽しい♪ お刺身にあう!
f0207881_08050398.jpg
1人づつ、ちょこちょこ盛り。 いぶりがっこクリームチーズ、干ホタルイカ、炙りタラコなどなど、酒のツマミ大集合(笑) 奥はいつもお取り寄せしている丹波のお漬物。
f0207881_08050450.jpg

f0207881_08050417.jpg
カブと牡蠣のグラタン。 昆布出汁とチーズなので日本酒に合っちゃいます(笑)
f0207881_08050441.jpg
楽しくておかしくて、いつもながら、あっと言う間のひとときでした!

今日はお花見日和ですね! 少し遠回りして桜を楽しんでから出社しようと思います!



[PR]

by casadelsole | 2017-04-04 07:53 | ホームパーティー | Comments(2)