タグ:料理教室 ( 33 ) タグの人気記事   

【レッスン】ユキキーナ先生のプーリア料理   

約1年ぶりにユキキーナ先生レッスンへ! 珍しい週末レッスン、嬉しい♫

今回は先生も大好きなお野菜たっぷりプーリア州のお料理♡ 先生の大盤振る舞いでたっぷりモリモリのクラスに(笑)

まずは、皆でプーリアのパスタ オリエッティを手作り。 カヴァテッリもチラホラ見えます(笑) マンマの様にチャチャッっとはいきませんねぇ。
f0207881_11104849.jpg
テーブルには、おまけの前菜が♪ 湯葉も先生の手にかかればイタリアンになっちゃいます。 ベルガモットの香りのオイルで華やかに♪
f0207881_11104977.jpg

さて、みんなで手作りしたオレッキエッテは菜の花とサルシッチャと。 サルシッチャ美味しすぎる♪ 豪華に菜の花ソースの上に盛り付け♡ モチモチっ!
f0207881_11104927.jpg
かぼちゃのスフォルマート。 カリカリ生ハムがいいアクセント! こちらも豪華にチーズたっぷりのホワイトソースと。セコンドはものすごいプレートが出来ちゃいました(笑) マルサラとキノコの香りがたまらないチキンソテー、クタクタに煮た葉野菜と玉ねぎは、プーリア名物 ソラマメのプレと。 じっくり煮ると驚くほどの粘りが出て絶品です! 乾燥ソラマメ、買わなくちゃ♪
f0207881_11105003.jpg
かなり満腹なのにデザートは別腹。 イチゴのパスティチョット♡ なんて優しいお菓子なんでしょう。 中にはフレッシュ苺とカスタード。
f0207881_11105186.jpg
実はチキンソテーは以前レッスンを受けたことがあったのですが、オリジナルを再確認できて、とても勉強になりました! 毎回違うクラスに参加しても、イタリアが好き、食べることが好き!という方々ばかりなので楽しっ♫ ユキキーナ先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました!

[PR]

by casadelsole | 2017-01-14 21:37 | レッスンイロイロ | Comments(2)

【レッスン】料理教室 ピアチェーレ ムール貝づくし♡   

少し前のムール祭@ピアチェーレカナダ ソルトスプリングから取り寄せてくださった大きな大きな活きムール貝、そしてこの贅沢な使い方、まさにお祭りです(笑) メインディッシュはパエリアのようなリゾットのようなイタリア プーリアのタイエッジャ(ティエッラ)。

火を入れてもぷっくり大きなムール貝。 活きた状態で空輸とはすごい!
f0207881_00064753.jpg
タイエッジャは野菜、ムール貝、お米を順番に並べていきます。 ぎゅうぎゅうで重なりまくってます(笑)
f0207881_00064896.jpg
埋もれています、ムール。
f0207881_00064842.jpg
ムール貝の旨味がお米、お野菜に。 幸せ♡
f0207881_00064941.jpg
当初、もう1品は黒コショウ蒸しでしたが、あまりにも立派なのでパン粉焼きに変更。 ハーブパン粉で香りよく♪
f0207881_00065033.jpg
秋鮭を使ったポルペッテ。 コロコロかわいいサーモンコロッケ、ほっくり優しいお味。
f0207881_00065116.jpg
f0207881_00065202.jpg
デザートはイタリアンではありませんが、とっても美味しいリンゴのスフレ・グラッセ♡
f0207881_00065344.jpg
この日、実は指を怪我しており、調理はせず見学のみ(笑) 美味しいお料理ご馳走様でした!

[PR]

by casadelsole | 2016-12-08 21:58 | レッスンイロイロ | Comments(0)

【レッスン】LA PETITE EPICERIE ラプティ   

今月のラプティはカスレ風の冬らしいソーセージと豆の煮込み♪ 驚異的なスピードでこの出来上がり! ソーセージは中目黒のKAMIYAで購入したものをいただきましたよ。 ソーセージ&白インゲン豆好きなので嬉しいレシピ♪
f0207881_20003583.jpg


f0207881_19421943.jpg
パーティーらしさをアップさせるトレビスとアーティチョークペーストのブルスケッタとこの季節にぴったりなセップ(ポルチーニ)のクリームチーズのスープ。 トリュフオイルをたらり。
f0207881_19422032.jpg

f0207881_19422054.jpg

デザートはオトナのチョコレートラスクのような。
f0207881_19422143.jpg
いつもながら、素晴らしい速攻レシピ、ありがとうございました♪


[PR]

by casadelsole | 2016-11-08 08:38 | レッスン | Comments(0)

【レッスン】碑文谷 ラプティ La Petite Epicerie   

夏のラプティレッスンはメキシカン、チキンファヒータ! ラプティ流にアレンジされたオシャレファヒータです(笑)

ラプティのスパイスやトマトペーストに漬けておいたチキンを香ばしくグリル♪ 食欲が俄然でてきます(笑)
f0207881_19550877.jpg
ディップを2種。 ヘルシーなレモン豆腐とピリ辛バジルサルサソースをお好みで♪
f0207881_19550943.jpg
手作りしたしっとりしたスパイストルティーヤに全部のせ! かぶりつきます♪
f0207881_19551077.jpg
そして夏のスパイス料理にぴったりな白バルサミコのフレーバーウォーター♪
f0207881_19551099.jpg
f0207881_19551116.jpg
とってもキュウリですがミントと白バルサミコでさっぱりすっきり! 今回もまた簡単美味しいレシピありがとうございました〜。 またスパイス買っちゃった(笑)



[PR]

by casadelsole | 2016-08-24 19:30 | 他エリア | Comments(0)

【レッスン】料理教室 ピアチェーレ   

お友達のFBで白アスパラガスのお料理クラスを見て、素敵!と思って紹介をしていただいたお教室ピアチェーレ。 さっそくご連絡をしてレッスンに初参加させていただきました♪ 長内先生の素敵なご自宅は徒歩圏内♡ 以前からいらしている生徒さんたちも、毎回テーブルコーディネートが素敵なんですよー!!と。 私もすぐさま、何処で購入できるか聞いちゃいました(笑)

さて、この日は夏らしいメニュー。 これからの季節にぴったりなトウモロコシと枝豆のサラダ、冷製パスタ、カラブリアをイメージしたスパイシーな豚料理! ドルチェはシチリアのカンノーロ! ピスタチオをトッピングしておめかし♡
f0207881_23392960.jpg
f0207881_23392916.jpg

f0207881_23393079.jpg

f0207881_23393029.jpg

f0207881_23393004.jpg

f0207881_23393170.jpg
お肉に使ったスパイス全種類はお家にないかもしれないからと、1回分をお土産でいただきました! 嬉しい♪ パスタにのせた焼き茄子のマリネは後日自宅でも白ワインのおともに作ってみました。 週末にぜひパスタやお肉も作ってみようと思います! 先生、ご一緒した皆さま、どうもありがとうございました♪


[PR]

by casadelsole | 2016-07-12 23:14 | レッスン | Comments(0)

【レッスン】パレルモ オヤジ食堂とB級グルメ   

シチリア在住REIさんの日本レッスン。 今回はパレルモ オヤジ食堂とB級グルメ! 炭水化物&揚げ物祭です(笑) オヤジの胃袋には到底いたらず、お持ち帰りさせていただきました(笑)

到着すると既にいい香り〜♪
f0207881_21285348.jpg
今回の実習は円すいのアランチーニを作ってパネッレと一緒に揚げます♪
f0207881_21285445.jpg
f0207881_21285470.jpg
茹で肉のサラダ
f0207881_21285550.jpg
たまらなくほっこり。 絶品アンチョビのパン粉のパスタとパレルモ風肉じゃがパスタ!
f0207881_21285559.jpg
f0207881_21285528.jpg
f0207881_21285603.jpg
とろっとしたレモンソルベ!
f0207881_21285686.jpg
お持ち帰りしたアランチーニは揚げ焼きをして見事美味しさ復活、そしてダンナくんの夜ゴハンになりました〜(笑)
f0207881_21285699.jpg
シチリアは老後にゆっくり〜なんて思っていましたが、それでは胃袋がもたない〜(笑)

[PR]

by casadelsole | 2016-05-16 21:08 | レッスン | Comments(0)

madama tomatica フォカッチャ レッスン   

ファビオのお料理クラスでいただくフォカッチャがフカフカでとっても美味しいので、久しぶりにフォカッチャレッスンをやると聞いて久しぶりにmadama tomaticaへ! 生イースト、生きてる生きてる! プレーンとポテト入り、どちらも焼き立てフォカッチャ、最高に美味しかったです♪ パンクラスはファビオの前菜、パスタ、作ったパン、ワイン、デザートをいただけるので、とってもお得ですよん。
f0207881_22150202.jpg

f0207881_22150297.jpg

f0207881_22150258.jpg

f0207881_22150377.jpg

f0207881_22150310.jpg

f0207881_22150425.jpg
f0207881_22150478.jpg
f0207881_22150470.jpg


f0207881_22150491.jpg
f0207881_22170316.jpg


[PR]

by casadelsole | 2015-07-06 21:57 | レッスン | Comments(0)

ユキキーナ料理レッスン 春のバスクワ料理   

イタリアのバスクワ(イースター)にいただくお料理のクラス♪ 今日はナポリのバスクワのお料理です。 初めていただくお料理ばかり! 仔羊NGの私は豚フィレで 笑

今日、1番時間をかけて作ったナポリでいただく具沢山のパン、カサティエッロ。 生地に具を沢山のせて、ぐるぐる巻きにして焼きます。 殻ごと卵をのせちゃうすごいパン 笑 ラードを使っているので、さっくり、中はしっとり、チーズがとろり、塩分もあり、素晴らしいおつまみパン!
f0207881_2052165.jpg

f0207881_2055036.jpg
f0207881_2061765.jpg
f0207881_2063793.jpg
f0207881_2065715.jpg
すごいでしょ!

テーブルには残った材料で作ったおつまみや、奥には今回のレッスンで気になっていたカルチョーフィ(アーティチョーク)のペースト。 ホントにホントに美味しいペーストで、香ばしさがたまらなーい! ゆで卵にもぴったり!
f0207881_2012626.jpg
f0207881_20122543.jpg
ほっこり優しいカリフラワーのパスタ。 色々なパスタが入っている少しスープのあるパスタです。 塩のすごさ、オリーブオイルの美味しさを実感する超シンプル滋味深い一品。
f0207881_201738100.jpg
セコンドは仔羊(私は豚フィレ)のコトレッタ。 美味しいパン粉を作ってしっかりつけて。 これは、パン粉だけでもおつまみになる 笑
f0207881_20184394.jpg
いつものように、お腹いっぱーい! ワインもいただき、幸せ〜の後のデザート。 ナポリの父の日(3/19)にいただく揚げシュー。 さっくりしっとり、たっぷりカスタードにアマレーナというチェリーをのせて。 ボトル可愛い!!と騒いでいたら、ちょうど最後使い切り...いただいちゃいました!
f0207881_20204227.jpg
今日も美味しく楽しく、春いぱいのお料理、幸せです! ありがとうございました。 ご一緒したみなさまもありがとうございました! さて、カルチョーフィ、注文しよっ!
[PR]

by casadelsole | 2015-03-17 20:27 | レッスン | Comments(4)

ユキキーナ料理レッスン クリスマス料理   

今月はクリスマス料理とイタリアンでおせち、の2回ユキキーナ先生のクラスに参加予定! まずは、クリスマスから。 イタリアでは、12月24日はお肉は食べずお魚を食べるそうです。 シーフードサラダに、シーフードラザニア、そして、サーモンのパイ包み焼き、とシーフードのお祭り♪ デザートはクリスマスらしくパンドーラ。 フルーツ入りのパネットーネは手軽に日本でも買えますが、パンドーラは日本ではなかなか買うことができないそうですよ。 ツリーの下にはこの2つケーキボックスが飾ってあります♪ 女子女子女子♪のテーブルにテンションがあがります☆ 小さなシューを焼いて小さなおつまみ。 チーズが入ったシューはワインにぴったり♪
f0207881_20345875.jpg

f0207881_20345036.jpg

f0207881_20342912.jpg

f0207881_2034398.jpg
f0207881_20351329.jpg

f0207881_20352599.jpg

f0207881_20354129.jpg
いつもホントに美味しいお料理をいただける(教えていただけるか 笑)Ciao Bambina。 シーフードのラザニアやパイ包のソース、本当に美味しくてこれは、必ず作らなくては!と思っています。 ご一緒させていただいみなさま、楽しい時間をどうもありがとうございました! そして、先生、早く美声が戻りますように!
[PR]

by casadelsole | 2014-12-07 20:56 | レッスン | Comments(2)

ユキキーナ先生のお料理クラス: リグーリア州   

昨年このカッポンマグロをレッスンで作ることを知って以来、首を長ーくして待っておりました(笑)
f0207881_21532542.jpg
f0207881_2154393.jpg
あまりに豪華すぎるから?あまりレストランのメニューには載ることは少なく結婚などのお祝いゴトにいただくそうです。 この魚介の巨塔は下はお野菜、上は魚介です。 それぞれ別々に火をいれ、丁寧に作られます。 グリーンのソースはリグーリアで有名なバジルではなくイタリアンパセリの色。 こんなダイナミックなお料理の前には新玉ねぎの季節にぜひ作りたいモンタデッラを使った詰め物。 大人から子供まで大好きなお味です! あ、マジョラムも有名とのことで、今回ちょこちょこ登場しました!
f0207881_222263.jpg
f0207881_223898.jpg
プリモはリグーリアのPansotti=膨らんだおなか というパスタです。 ホウレンソウとリコッタチーズと、、詰め物をしたパンソッティ、ぷっくりかわいすぎる(笑)
f0207881_2253035.jpg
f0207881_2255941.jpg
f0207881_2262434.jpg
f0207881_2265550.jpg
そしてマンマに取り分けていただいたカッポンマグロを食し、、、。
f0207881_22255560.jpg
f0207881_2281154.jpg
そしてここでサプライズなおまけ! カッポンマグロの副産物、おいしいスープを使った1品を特別に作っていただきました! プチプチフレーゴラも美味しいし、なんと言っても魚介の旨みたっぷりのスープが、本当にパワフルです1
f0207881_22105031.jpg
最後はドルチェ。 パンドルチェ。 ぼそぼそっとした素朴なお菓子。 ドライフルーツもたっぷり!
f0207881_22182267.jpg
この日何度、幸せ~!と口にしたかわかりません(笑) そのくらい幸せな時間となりましたっ♪ ゆききーな先生、レッスンでご一緒したみなさま、どうもありがとうございました! 
[PR]

by casadelsole | 2014-05-28 22:27 | レッスン | Comments(4)