タグ:目黒 ( 10 ) タグの人気記事   

【目黒】アンティカブラチェリアベッリターリア   

”目黒 イタリアン 長い名前” でググるとでてくるアンティカブラチェリアベッリターリア(笑) この日は以前からゆっくりお話してみたかった素敵なメンバーとのゴハン。 共通点はこのお店! 大将にお料理もワインもお任せ♪ この日は燻しやスパイスが際立っていました!藁で燻した魚にアンディーブ。 アンディーブってこういう使い方があるんですねー。 酸味があってアクセントになります。
f0207881_21550743.jpg
トマト、パン、蟹のスープ。 優しい。
f0207881_21550804.jpg
ウサギと筍のフリット! ジビエNGですが、まるで鶏肉のようなウサギでした。 今年初タケノコ。
f0207881_21550852.jpg
鶏肉だったのですが、このソースの何故が深まり、大将に確認してみたり(笑)
f0207881_21550995.jpg
白アスパラ。 シャキシャキ歯ごたえがあって楽しい!
f0207881_21551046.jpg
雲丹のパスタですがスパイス使いがさすが!
f0207881_21551005.jpg
きれいなピンクは処女牛と羊! 私、羊がNGなのですが、食べるなら大将のお店で!と言うことで、いただいてみました! お豆と、一緒に。 美味しい♪
f0207881_21551149.jpg
美味しいビオがいっぱい!
f0207881_21551204.jpg
あっと言う間の時間。 思っていた通り、みなさん、とっても魅力的で楽しい時間となりました! 大将がつなげてくれたご縁、大切にしたいです♪

[PR]

by casadelsole | 2017-03-21 20:49 | 他エリア | Comments(0)

【目黒】L'asse ラッセで主役不在のバースデー(笑)   

ダンナくんのバースデーディナーに予約をしていた目黒のラッセ
f0207881_10273845.jpg

が、ご本人、前夜から胃腸の様子がおかしい模様。 朝まで待ってみたものの、悪化してしまい胃腸炎に‥‥。 お店キャンセルするね、と言ったものの、金曜日だし、人気店だし、知り合いの方もいるし、、と思い、一緒に行けるお友達がいたら行ってくるね!ということに(笑) ヒドイ嫁の誘いにフットワークの軽く、お友達がすぐ連絡をくれて、女子2人で美味しいバースデーディナーいただいてきました(笑)!

リニューアルしてから伺ったのは初めて。 和と伊が見事に馴染んだ素敵な空間です! さて、今月2月は「大地の中で春を待つ素材たち」。 まずは、乾杯ー! ダンナくんにおめでとう メール(笑)
f0207881_10273835.jpg

生ハムの中には美味しいブロッコリー
f0207881_10273958.jpg
平目のカルパッチョ。 キレイ!
f0207881_10274050.jpg
美しいベネチアングラス
f0207881_10274027.jpg
布海苔が練り込まれたタリオリーニ。 キノコとカラスミが、旨すぎる!
f0207881_10274137.jpg
ラッセに来たら食べなくちゃ、スペシャリテ 4種のチーズを包んだラヴィオリ♡
f0207881_10274177.jpg
しっとり津南ポークのロースト。 12時間煮込んだソースがまろやか〜。 サービスでキャンティだしていただいちゃいました♫
f0207881_10274236.jpg
シェフがイタリア修行時代のマンマから受け継いだ味を、店名でもあるラッセ=板 に乗せて。 可愛くて美味しくて、全部いただいちゃいました!
f0207881_10274212.jpg
f0207881_10274314.jpg
ダンナくんには申し訳ないが、女子2人、素敵なディナーを満喫しちゃいました(笑) 怒ることもなく送り出してくれた彼にも感謝だし、忙しいのに、行く行く!とすぐに連絡をくれるお友達にも感謝! 恵まれております♡ お店の方も気にしてくださり、ダンナくんへのお土産までいただいちゃいました。 みなさま、ありがとうございました!




[PR]

by casadelsole | 2017-02-19 09:40 | 中目黒・恵比寿・代官山 近辺 | Comments(2)

【目黒】焼鳥 鳥しき   

旅日記の途中ですが、久しぶりに目黒 鳥しき。 あまりにも有名になりすぎてお友達のお店、とは軽々しく言えなくなってしまいました(笑) ご夫婦の愛の結晶とも言えるこのお店は、この1月で10周年! ミシュラン⭐️、食べログ全国1位、さらには先日NHKプロフェッショナルにも登場しちゃいました!

路地裏にひっそり。
f0207881_21210497.jpg

粛々と近火の強火にこだわり焼く姿がカッコイイ!
f0207881_21211262.jpg

10年前、じゃばら酒の炭酸割りを初めていただいたお店。 美味しいうえ、花粉症にも良いらしく、また邪を払うという語呂合わせもあり縁起が良さそうですよね(笑) ワインを飲まれている方もいらっしゃいます。 持ち込みokです!
f0207881_21211469.jpg

焼鳥はおまかせ。 一部の写真を。 そろそろ終わりで〜と伝えるまで出てきます。 どれも繊細で美味しくナンバーワンを選べません!
f0207881_21212578.jpg
〆もしっかりいただき、ご馳走さま! お味も雰囲気も、やっぱり好きだな〜♪

さて、予約ですが、かなーり大変ですが(笑)、毎月1日の午後2時から電話で受付しているそうです。 裏ワザは2ラウンド目の遅い時間狙い、または当日遅い時間にふらりと。 どちらも確約ではありませんが、タイミングが合えば是非!

[PR]

by casadelsole | 2016-09-26 08:53 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)

【レッスン】ベッリターリアで飲み会的料理教室   

私が大好きな目黒のアンティカブラチェリアベッリターリアの大将こと井上シェフが初の試みとしてお料理教室をやることを偶然FBで目にして速攻申し込み、セーフ♪ あっと言う間に満席!! 集まった方々とは共通の知り合いがいたり、行くお店が似てたり、とにかくイタリア好き、美味しいモノ好きさんたちは、初対面でもたちまち仲良し♪

さて、10時に集合、とりあえず乾杯(笑) 飲み会的料理教室、楽しすぎる! あみだくじで分担が決まったら大将にいただいたイタリアのエプロンをつけてスタート!
f0207881_21473124.jpg
料理人の聖地、レストランのキッチンに入って調理器具を使わせていただけるなんて、なんて太っ腹!! 基本のジェノベーゼを作って応用がきくお料理を5品。 本格的に立派な鯛や鯵、鶏をさばいてニョッキ作ったり。 塩の使い方や火加減、揚げ衣の感じなどなどなど、目から鱗が山盛り。 メモして料理して飲んで、忙しい(笑)
f0207881_21473293.jpg
そして、ものすごい美味しいお料理が出来上がりました〜! 大将のお料理はホントに繊細で優しいのです。 お友達にジェノベーゼに合うワインを聞いてチンクエテッレの白を持ち込み。 改めましてまた乾杯(笑)
f0207881_21473275.jpg
f0207881_21473264.jpg
f0207881_21473341.jpg

f0207881_21473384.jpg

f0207881_21473324.jpg

f0207881_21473451.jpg
秋葉原の学校の屋上で家庭菜園をされている方からルッコラ!
f0207881_21473476.jpg
飲み会的料理教室、ワイン1人1本は開けてます(笑)
f0207881_21473527.jpg
楽し過ぎて、気づけば外は気持ちいい夕方になっておりました(笑)井上シェフ、大沼さん、ご一緒したみなさま、本当にありがとうございました!


[PR]

by casadelsole | 2016-05-20 20:42 | レッスン | Comments(0)

Regionale レジョナーレ 中目黒→田道へ   

いつもワガママを聞いてくれる中目黒レジョナーレが、同じ山手通り沿い目黒方面の田道交差点近くにお引越し!
f0207881_22205896.jpg
お店の看板もこんなに可愛いくなりました♪ この日は新生レジョナーレお披露目パーティー! それも、なんと無料! 美味しいお料理とワイン、楽しいおしゃべり、なんともほのぼのした空間。 陰ながら応援している常連の皆さんと一緒にお祝いできてよかった! イタリアを基本に型にはまらない、素材の良さをいかした美味しいお料理、楽しみにしています。シェフが作るサルシッチャとパスタは私の大好物なのです(笑) シェフとスタッフのなんとも言えないゆるーい雰囲気に癒されにこれからも通いますよ、一人でも(笑) 実はこの日は一人でふらっと寄ろうと思ったのですが、ご近所のお友達に声をかけたりしてたら気づいたらメインテーブルを占領していました(笑) みんな本当にすぐ来れる場所だから溜まり場になったりして♪

お祝いに贈ったニコライバーグマンのお花。 秋の限定シリーズはとっても色鮮やかで素敵です♪
f0207881_22205969.jpg


[PR]

by casadelsole | 2015-08-27 21:39 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(2)

目黒 Antica Braceria Bell'italia リニューアルパーティー   

山手通り沿いにあるベッリターリアのリニューアルオープンパーティー! キッチンが広くなって、とても素敵! 最初の15分だけのびのびしてたら、あっと言う間に動けないくらい人人人! シェフの丁寧で優しいお味の料理、やっぱりホントに美味しい!! ゆっくりおじゃまします♪ 外からは随分印象がちがいます。
f0207881_23161042.jpg

f0207881_23154307.jpg

f0207881_23154363.jpg

f0207881_23154407.jpg

f0207881_23154417.jpg

f0207881_23154461.jpg


[PR]

by casadelsole | 2015-07-12 23:03 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)

目黒 L'asseでランチ☆   

お友達と平日ランチに伺ったお店は、ミシュラン☆ 目黒のL'asse
f0207881_944289.jpg
イタリアで☆☆☆ ダルペスカトーレで修業をされていた村山シェフが2年くらい前にOPENしたお店です。 お店に入って早々ご挨拶いただいた方は、なんと先日まで中目黒のイタリアンにいらしたよく知る方。 お互いびっくりで、わー、ご挨拶せずで申し訳ございませんでした!!と(笑) そんなこともあり、ちょっとわがままを言いつつメニューを決定。 まず私はプロセッコ、お友達はリモンチェッロのソーダ(?)割り。 とっても爽やかですよねー!
f0207881_98478.jpg
さて、最初の小さな一皿。 こちらは北海道の北あかりだったかな?甘ーいじゃがいものスープ。 見た目がデザートみたいですよね。 赤はビーツの色。 天使のエビがのっています♪
f0207881_993875.jpg
前菜は、鱧! この夏、初鱧です。 甘みのある鱧に酸味とコクのバルサミコソースが合いますね。 上にはパルミジャーノのスティック。 こういうちょっとしたアクセント、好きです(笑)
f0207881_9111752.jpg
ちょっとだけ体調がいまいちだったのですが、やっぱりワイン飲むべきだよねー?うん!ということで、白をグラスで。 1皿目のパスタは少しねっとり感のある葉野菜(絶対忘れると思ってましたがやっぱり名前忘れました 笑)とホタテのパスタ。 ホタテのうまみたっぷりのパスタ、お家じゃ作れないねー(笑)なんて話ながらいただきました~。
f0207881_914480.jpg
2皿目のパスタは、シェフのスペシャリテ、チーズのラヴィオリ。 とっても北イタリアらしい濃厚なチーズのパスタです。 ラヴィオリの中にはマスカルポーネ、モッツァレラ、リコッタだったかな?数種類のチーズ。 ソースはパルミジャーノ。 このソースだけでワイン飲めるね、と(笑)
f0207881_9201723.jpg
ソムリエさんとお話していたら、私のお友達がよーく知る共通の知り合いがいたりで、初めてきたお店には思えない感じ(笑) イタリアにいらした時の素敵なお話も楽しかったです。 さて、デザート。 わ、ボリュームあるー、と思ったのですが、軽い食感で完食。
f0207881_927423.jpg
いつもいつも、何故か最後のお客さんになってしまう私たち(笑) 美味しい食事をゆっくりと楽しく、幸せ~。 ごちそうさまでした! ごちそうさまでした!
[PR]

by casadelsole | 2013-08-16 09:40 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)

目黒 le verre vole a tokyo(ル・ヴェール・ヴォレ東京)   

パリで自然派ワインビストロの先駆け、ルヴェールヴォレに勤務していた宮内さんが東京店をOPENということで、楽しみにしていたお店。 とってもリラックスできる空間で私もダンナくんも、すぐに気に入りましたが、本店はもっと庶民的なんです、って!

外観からイメージどおり(笑) 壁に並んだワインがリストがわり。 
f0207881_12341428.jpg
f0207881_12353227.jpg
本日のボトルは、宮内さんがブータンノワールに合わせてくれた久しぶりのシラーに決定。 本当に久しぶりにいただいたシラー、美味しかったです♪
f0207881_12421285.jpg
名物のブータンノワールとタルト・シトロン、きっちりいただきました♪
f0207881_12442043.jpg
まわりがカリッと香ばしく、なんとも言えない複雑な味でとっても美味しかったのですが、食べているうち脂っぽさがちょっと気になり、冷めてからいただく方が好きかも。 シラーとぴったり。
f0207881_12443934.jpg
ほのかに甘く、しっかり酸味のあるこのデザートは、ダンナくんのお気に入り♪

他には、サラダやフリットなど。 この日は2種類フリット食べちゃいました。 その中でも、白子とまいたけのフリットはとってもとっても美味しかったです!
f0207881_12515775.jpg
カジュアルに美味しいお料理とワインがいただけるビストロ、大好きです♪ ごちそうさまでした!
[PR]

by casadelsole | 2013-03-02 13:05 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)

Dinner @目黒 A,Vechan   

恵比寿Rosettaの姉妹店、目黒のA,Vechanへ♪ 今はRosettaの櫻井シェフがこちらに来ているので、お料理はおまかせ。 店長のアベさんの笑顔もとっても素敵。 女性1人でもふらっと入れそうなコの字のカウンターのみのお店です。 お料理は、シーフードやお野菜中心ですが、もちろんRosettaの和牛のお寿司もあります! おしゃべりは止まるところ知らず。 牡蛎、ホタテ、白子、秋刀魚、、、たくさん食べました♪ 今日の写真は友人から拝借。
f0207881_19231271.jpg
この日友人にいただいたオーストリアのスパークリングワイン専門のシゲティ社の小さなかわいいボトルに入ったスパークリング♪ ころっとしてて、飲み終えたら花瓶としても使えそうです。
f0207881_20254779.jpg

[PR]

by casadelsole | 2009-12-21 23:21 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)

Dinner @目黒 鳥しき   

ドライブの帰り道、急に鳥しきに行きたくなったダンナさま。 Sちゃんのお友達ご夫婦が数年前にOPENした目黒駅近くの焼鳥屋さんです。 今では予約がとりづらいお店。 無理に席をとっていただいちゃいました♪ とにかく上品な焼鳥!! 〆の鳥スープのお茶漬けと焼鳥丼は、もう最高です! 今年の春に花粉にきくといってじゃばらがTVによくでていましたが、このお店では、以前からじゃばら酒が置いてあり、とっても気に入って、我が家も和歌山から送ってもらっていましたっ♪ お通しでだしてくれる、おかみのぬか漬けは、お店に行く楽しみの1つでもあります♪ あー、満腹。 幸せ~♪
        
[PR]

by casadelsole | 2009-05-09 21:51 | 中目黒・目黒・恵比寿・代官山 | Comments(0)