タグ:鴨鍋 ( 2 ) タグの人気記事   

【ホームパーティー】鴨鍋、そしてリモンチェッロ解禁♡   

お酒博士のお友達のバースデーパーティー♪ 今回はお昼に中目黒伊勢五さんに集合! 日曜日だけ12時から角打ちオープンなのです♪ お姉さんが出してくれる、ちょこちょこ盛りは今日も最高! ビール&日本酒で乾杯!
f0207881_22511410.jpg

f0207881_22511566.jpg
f0207881_22511560.jpg
予約していた驀仙坊で生蕎麦をピックアップして自宅へ。 お鍋は昆布出汁とお醤油のみ。 ごぼう、舞茸、生姜たっぷり鶏団子で美味しいお出汁のベースが出来上がり。 そこにシャキシャキのクレソン、そして鴨肉。
f0207881_22511691.jpg
f0207881_22511747.jpg
ウィーンのお土産の赤ワインでスタート! いつもは日本酒ですが赤ワインもぴったり♪
f0207881_22511712.jpg
〆は、残ったお出汁に少し蕎麦つゆを足して、鴨汁つけ蕎麦。 これが本当に美味しくビックリ(笑)
f0207881_22511868.jpg

f0207881_22511806.jpg
食後はプレゼントしたウイスキーと自家製リモンチェッロの試飲♪ 伊勢丹のウイスキーマスターに相談して選んだウイスキーキルホーマン2011 シェリーバットは、かなりスモーキー&磯の香り。 マニアックすぎたかな(笑)世界最強のアルコール度数のスピリタスを使ったリモンチェッロは、あら、まろやか♪
f0207881_22511941.jpg

f0207881_22512053.jpg
滋味豊かな鴨鍋、身体が喜ぶ感じがします。 副賞も準備しているので、それはまた次回♪ 楽しみ楽しみ!





[PR]

by casadelsole | 2017-01-29 22:01 | ホームパーティー | Comments(0)

毎年恒例 鍋&日本酒パーティー   

1月のお楽しみ、新春鴨鍋&日本酒パーティー!!
鴨鍋先生のお友達のレシピどおり下準備を済ませ、先生に最終チェックをしていただきました(笑) 美味しくないはずがないっ!!

鴨ロースに山椒をすこーしふって、たたきます。 珍しくダンナくんが担当!
f0207881_1033373.jpg
スープには水、昆布、醤油、塩のみ。 そこに超荒くミンチした鶏団子(鶏モモ、軟骨、荒い生姜のみ!)を入れて煮込んでベースの味を作ります。 そこにマイタケ、ゴボウを大量投入。 滋味深い美味しいお出汁の出来上がりです。 お好みでクレソン、お葱をいれて、鴨はしゃぶしゃぶ感覚でさっと。 この鴨がいい出汁になり最高のお味に!! 
f0207881_10103291.jpg
余計なものを一切入れないお鍋、身体にじーんと染みわたります。 そして、鴨鍋には日本酒! 今回のゲストは日本酒つながりで初めてのご対面のご夫婦2組。 すごーく美味しい日本酒持ってきてくれました♪
f0207881_10141267.jpg
日本酒グラスいただいちゃいました! 印でxxmlと分かるようになっているのですが、グビグビいっちゃいます。 小さなコップくらいあるので問題は飲み過ぎること(笑)
f0207881_10165981.jpg
初めて会った2組のご夫婦...と忘れるほど意気投合して最後は笑いが止まらず最高に楽しい夜となりました! 美味しいお酒は翌日に残らない、ってホントかな。 こんなに飲んだのに6人全員翌日すっきり。 アルコールも笑い飛ばしたのかな。 気の知れた仲間とのお鍋、最高!

追記: 日本酒博士より美味しいタラコをいただきました! あの美味しい日本酒14代の酒粕に漬けてあるタラコ、すばらしいー!
f0207881_2194823.jpg


----
例の目が腫れて湿疹がでた話。 皮膚科で見てもらったところ、やっぱり食べ物に反応したみたいです。 いつも全然大丈夫でも免疫力が落ちている時は、こういうことあるそうです。 今回は鯖 or ツブ貝。 早く完全復活しなくちゃ!
[PR]

by casadelsole | 2013-01-27 10:29 | ホームパーティー | Comments(0)