人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love Love ボルドー!@Savourons Le Vin   

今までBlogに登場していなかったワインレッスンのおはなし♪
シニアワインエキスパートのお友達が主宰する自宅でのお教室 Savourons Le Vinにかれこれ2年以上通っております。 先生の膨大な知識と経験からすると申し訳ないほどの私の成長ですが(笑)、「ワイン好き度」は、グーンとアップしたことは勿論、レストランやワインショップで、自分の好みを伝えてワインを選ぶことがとっても楽しくなりましたっ! 確か初級クラスのゴール設定がコレだったような。

とにかくワインを楽しもう!というお教室なので、基本を学んだあとは、各クラスやってみたいことを話し合って進めるという贅沢なクラスなのです。 とっても個性的で、私のクラスは今、Love Love Bordeaux!と題してボルドーワインを色々な角度から楽しむ6回レッスン。 5回目の今月のお題は「パーカーポイントは信用出来る?」。 振替で参加したクラスはイタリア全州のワインを飲み倒していたり(笑)、全員が「神の雫」愛読者のクラスでは、登場したワインをいただきながら、セリフと自分の試飲後の感想を比較していたり、完全カスタムメイド!

さてさて、今月の「パーカーポイントは信用出来る?」はいかに(笑)
Love Love ボルドー!@Savourons Le Vin_f0207881_9421540.jpg
ワインによくパーカーポイントxx点、って書いてありますよね。 パーカーさんが何故有名になったのか、パーカーさんの好きなワインの傾向、ポイントの付け方、パーカーポイントの裏話などなど、、とって面白い! 全部パーカーさんがポイントつけていると思ったら大間違い! ボルドー、ローヌ、カリフォルニアの一部のみとのこと。 そもそもアメリカ人ってことも初耳(笑)

試飲タイムには、パーカーポイントと同じ評価方法でポイントをつけ、自分の好みとあっているか検証してみました! うーん、どれも美味しい。 全て90ポイント以上になってしまいました(笑) (今回試飲したワインはPP90点前後) 同時に主要ブドウ品種とヴィンテージも当てよう!となり(もちろん選択式)、あーだこーだ言いながら出した答えは全問正解! ブラボー(笑)!
Love Love ボルドー!@Savourons Le Vin_f0207881_942349.jpg
楽しいレッスンはあっという間に時間が過ぎるのでした。 最終回、来月が今から楽しみです。 赤ワインが美味しくなってくるこの季節、沢山ワインを楽しみましょう!

あ、ちなみにワインに興味のある方、日本ソムリエ協会主催ワイン検定が今年から始まるそうですよっ! 第1回目の講師は、フフフッ、お楽しみに!

by casadelsole | 2012-10-20 10:30 | レッスン | Comments(2)

Commented by cibiyukiko at 2012-10-20 23:12
わあ、楽しそうなワインレッスンですね!おうちの近くにこんなお教室があったらいいな~。 あたご山も、表参道も、どうも学校ぽくってイマイチ楽しくなかったです。。。
Commented by casadelsole at 2012-10-21 19:00
>cibiyukikoさん
ホントに楽しいレッスンですよー♪ でなければ、私のよう人間は続けられません(笑)

<< 最近... 2012フランスレストランウィ... >>