人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻   

信州=長野県、全くご縁がなかった県ですが、ダンナくんの故郷ということもあり、ここ数年ちょこちょこ行く機会が増えました。 信州って、とっても大きな県なので、軽井沢があれば、松本城もあったりするので一概には言えませんが、とにかく、自然がいっぱいで、空が広い、空気がきれいで、野菜が美味しい! 現在、男女とも日本一の長寿県というのも納得! ←これには、県の長い取り組みがあった結果でもあり、長野県は、なんと、健康長寿課というのがあるほどなのです(笑)

話は少しそれてしまいましたが、とにかく日本アルプスや八ヶ岳など、山々に囲まれた素晴らしい場所なのです! 今回はじめて車で、白樺湖~霧ヶ峰まで車から大自然を楽しんできました! 曇りだったので晴天とはまた違った景色だと思うのですが、霧ヶ峰、というくらいなので、霧の景色も素敵でした。

どこが8つの山なのかわからないですが、これが八ヶ岳だそうです(笑) 一番お天気が悪い時間なので、さらにわかりづらい。
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_22344772.jpg
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_23254067.jpg
白樺湖〜霧ヶ峰 ビーナスラインを進みます。 西田ひかるのCMの霧ヶ峰?と口にした私の年代は明らか(笑) 久しぶりに雲ってきれい!と思いました。 眼下には見たことがないような雲が広がっていて高所恐怖症には怖いほどの高さがあります。
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_22575549.jpg
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_22413282.jpg
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_234612.jpg
山の上で沢山深呼吸をした後は、私が大好きな朝日村にあるもえぎ野で新そばランチ。 長野県でこれから推していく、翡翠そば、いただきました。 今までより、色が緑ががかって、香りもよいのですが、私は以前の田舎そばを前面にだしたおそばが大好き。 でも、仕方ない(笑)
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_22475346.jpg
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_22482753.jpg
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_2249757.jpg
今回のもえぎ野訪問の教訓として、そば祭りのタイミングは避けるべし、外に待っている人がいる時は、中は相当大騒ぎで、素直にあきらめるべし。 すっごく待ちました(笑)

さて、気分を変えて、旅館へ! 以前ダンナくんが読んだ旅館の本で、私たちが大好きな旅館 修善寺 あさばをNO.1にあげていた著者が、コスパNo.1に選んでいた、松本から20分くらいの 山の中にある扉温泉 明神館。 レトロな感じです。 洗練されていない優しいおもてなし、って言葉がちょっと変ですが、そんな信州らしい、印象です。 食べきれないほどの夕食、朝食も、信州らしい(笑) 通されたお部屋には、はずかしくなるほど広い炭酸泉がでるお風呂がありました。 でも、これ疲れがとれて、すごいです。 露天風呂はもちろん森の景色を目の前に。
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_23182738.jpg
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_2317308.jpg
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_23175095.jpg
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_23191090.jpg
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_23203224.jpg
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_23193280.jpg
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_23292392.jpg
夕食のデザートはリンゴ祭りです(笑)
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_23303037.jpg
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_23214799.jpg
朝食はお野菜がふんだんに使われていて、身体が元気になる感じがします。
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_23224665.jpg
信州へ ドライブ&旅館でのんびりの巻_f0207881_23231125.jpg
控えめな旅館のスタッフの方々の対応を見てるだけで癒されちゃいました。 国内には、まだ行ったことがない素敵な場所が沢山あります。 少しづつ色々な土地を訪れたいと思います。
いっぱい信州のきれいな空気を深呼吸してきたので、ハードな今週、来週、がんばって乗り切ります!

by casadelsole | 2013-11-06 23:42 | ことりっぷ - 日本 | Comments(6)

Commented by ラビット at 2013-11-07 12:06 x
信州のお写真、とても綺麗ですね~。あさば、お好きなんですね、私も夫も大好きです。明神館も興味のあった旅館です。いってみたくなりました。
Commented by casadelsole at 2013-11-07 15:02
>ラビットさん
わ、あさば、お好きなんですね!! あの完璧な洗練されたおもてなしとは、また違った良さがありました、明神館(笑) 新そば、紅葉のこの時期以外にも、爽やかな夏も信州はおすすめです! ラビットさんのおすすめ旅館も機会があれば教えてくださいね♪
Commented by ラビット at 2013-11-07 19:28 x
お勧め旅館、というほどいってませんが、今ちょっと思い出したのは、伊豆湯ヶ島温泉のアルカナイズは良かったです。でも、知りたいのはコスパのいい宿ですね(笑)あーあさばのご飯が食べたくなりましたー^_−☆
Commented by casadelsole at 2013-11-07 19:40
わ、好みが似てます絶対に(笑)あの彩り豊かなお料理と大自然に囲まれた雰囲気にひかれて、女子友と予約したのですが、行けずじまいだったのです! 少し暖かくなってきたら行ってみようかな♪ ありがとうございます!
Commented by ラビット at 2013-11-07 20:13 x
そうなんですか、ほんとに似てますね^_−☆これからもブログ楽しみにしています
Commented by casadelsole at 2013-11-07 21:07
嬉しっ♪ ありがとうございます!

<< SMASH (スマッシュ) 信州へ >>