人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末は箱根へ   

今年の年末は都内にいて美味しいものでも食べようよ!ということにしていたのですが、やっぱり東京から離れたくなったようで、予約が取れた箱根のオーベルジュ(フランス語でレストラン付きの料理旅籠)へ行くことに急遽決定。 

富士屋ホテルに寄ってみたり。 明治11年創業、今年で136周年、すごいですね。 実はイギリスのおじいちゃん(遊学中のホストファザー)が、お父さんのお仕事の関係で80年くらい前にイギリスから横浜にやってきた時に箱根に行き富士屋ホテルに宿泊した時の話を何度も聞いていたので、ちょっと興味あったのです。
年末は箱根へ_f0207881_177327.jpg
年末は箱根へ_f0207881_1773437.jpg
年末は箱根へ_f0207881_1775052.jpg
年末は箱根へ_f0207881_178288.jpg
ランチは暁庵にてお蕎麦をいただきました。 ほったて小屋のようですが、美味しいんです(笑)
年末は箱根へ_f0207881_10482677.jpg
年末は箱根へ_f0207881_10493584.jpg
ダンナくんは鴨汁そば、私はニシンそば。
年末は箱根へ_f0207881_1050882.jpg
年末は箱根へ_f0207881_1050664.jpg
ここに来るのはいつも寒い季節なので、冷たいおそばが美味しいのはわかっていても、温かいおそばを選んでしまいます(笑)

山を登っていくとかなりの雪だったので、湯本のパーキングに車を置いて、ケーブルカーやロープウェイなんかに乗って、大涌谷や大きな富士山を見ながら、雪深い芦ノ湖へ。
年末は箱根へ_f0207881_1730141.jpg
年末は箱根へ_f0207881_17303867.jpg
オーベルジュオーミラドーに到着。 以前この離れにあったバリテイストのコロニアルミラドーには行ったことがあったのですが、メインダイニングで勝又シェフのフレンチをいただくのは初めて。 楽しみでーす。
年末は箱根へ_f0207881_17334844.jpg
年末は箱根へ_f0207881_17332079.jpg
正直、お部屋は寒いし、温泉も小さく、宿泊施設としてはお勧めしませんが、なんせこちらはオーベルジュ。 温泉に入ったり、マッサージをしてもらったりして、Dinnerに向けて体調を整えます(笑)

暖炉のあるメインダイニングにてDinner。 フォアグラに新鮮なシーフード、鶏に鯛に最高級の蝦夷鹿。 鹿苦手~と思っていたのですが、説明をうかがっているといただけそうな気分になってしまい、そしてとってもとっても美味しかったのです! デザートはこれまた山もり。 写真のシガーは男性へのデザート。 本当に見間違えるほど(笑) ダンナくんはカルヴァドスを。 幸せ~な年末1泊旅行でした♪
年末は箱根へ_f0207881_1824100.jpg
年末は箱根へ_f0207881_1812085.jpg
年末は箱根へ_f0207881_1821887.jpg
でも、やっぱり旅館がいいね、ということで今年の年末は例年どおり旅館になる予定です(笑) 早く予約しないといけないですね。

by casadelsole | 2014-01-04 18:13 | ことりっぷ - 日本 | Comments(0)

<< ホームパーティー: 新春第1弾 あけましておめでとうございます! >>