人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末女子旅 in 極寒台湾 - 2   

足がすっかり軽くなったので、東門近くのおしゃれな雑貨屋さんがある永康街をふらふら。 鼎泰豊本店もここにあってすごい人!
週末女子旅 in 極寒台湾 - 2_f0207881_23013904.jpg
お散歩ついでに人気の天津蔥抓餅(ティェンシンツォンジュアビン)を。 ネギ焼きのようなおやつ。 明らかに炭水化物とり過ぎ(笑)
週末女子旅 in 極寒台湾 - 2_f0207881_23013935.jpg
週末女子旅 in 極寒台湾 - 2_f0207881_23013949.jpg
このエリアにはおしゃれなお茶屋さんなども。 お土産に可愛い缶に入った金木犀の烏龍茶を♪
週末女子旅 in 極寒台湾 - 2_f0207881_23014002.jpg
続けて漢方、乾物、布地の問屋街で有名な迪化街へ移動。 中山からだとお店の軒下が結構続いているので、雨でも楽ちんです。 問屋街の中にはオシャレな空間もあったり。 ここで絶対買いたいものは永久号のからすみ。
週末女子旅 in 極寒台湾 - 2_f0207881_21065349.jpg
お店で加工中〜。
週末女子旅 in 極寒台湾 - 2_f0207881_21065365.jpg
触るとやわらかく、ライトに当てると透き通ってキラキラなんです。 2000円で高品質のからすみが買えちゃいます。 ちなみに中山にあるスーパーでみたら1.5〜2倍のお値段。 タクシーで行ってもホントにお得! あ、現金のみなのでお気をつけくださいませー。 冷凍すると1年もつそうですよ! ちなみに、台湾では、ネギ、大根、カラスミを楊枝でいただくようです。 お店ではこんな感じででてきますが、ほんの少しのおネギが良い感じでした♪
週末女子旅 in 極寒台湾 - 2_f0207881_21065428.jpg
とにかくタクシーが破格で安全なので移動は全てタクシー(笑)ホテルで一瞬休んで今度は夜ごはんへGO! 向かった先はリージェントからも歩ける青葉。 初心者にはぴったりな台湾料理のお店です。 ここで食べたかったお料理は蟹のおこわ。
週末女子旅 in 極寒台湾 - 2_f0207881_23014063.jpg
蟹だけ食べておこわは最後に食べるようにいわれたのですが、少し蟹の身をおこわにのせてみたり。 おこわにだけでも、十分な美味しさ! 海老も最高に美味しかったです♪ ガーリックと海老ミソがたまらない!
週末女子旅 in 極寒台湾 - 2_f0207881_23014025.jpg
台湾ビールはとても軽いので、ゴクゴクすすみます(笑) 青菜なども優しいお味でほっこり幸せなゴハンです。 この後、さらに忠孝敦化駅近辺に行って夜のお散歩を再び(笑) 食べて飲んで歩いてマッサージしての1日目。 飛ばしすぎた模様で爆睡でした(笑)

by casadelsole | 2016-01-27 20:27 | ことりっぷ - 海外 | Comments(2)

Commented by cibiyukiko at 2016-01-28 23:10
わあ!美味しそう楽しそう!!
私もまた台湾行きたくなっちゃった~。気軽に行けていいですよね!
Commented by casadelsole at 2016-01-30 16:11
人気があるのが、よくわかりましたー! 次回は暖かい時に(笑)

<< 週末女子旅 in 極寒台湾 -... 週末女子旅 in 極寒台湾 - 1 >>