人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末女子旅 in 極寒台湾 - 5 九份 and おすすめ情報   

今回の旅で絶対行きたかった九份。 千と千尋の神隠しの舞台です。 山間部にあるので雨が多いそうですが、この日も雨。 台北駅から座席指定の台湾鉄道に乗って瑞芳駅まで40分、そこからタクシーで10分位です。 帰りの座席指定のチケットも一緒に買えるので安心です。 それも数百円で激安! 台北からバスもあるそうですが、渋滞がひどかったり道が悪くて酔ったという話を聞いたので電車がおすすめかも。 山の上の舊道口というところで下ろしてくれここがスタート! 継ぎはぎの屋根はあるのですが、やっぱり濡れる上、道が狭いので傘より入口で売ってる雨合羽をベスト! ピンクやブルー、ポンチョのように上からかぶるかたちで100円ちょっとだような笑 うっすーいビニールですが全く問題なくとても快適笑 両脇には台湾スイーツや屋台料理、お土産さんがずらっと。 途中でアーモンドパウダーをまぶしたアイスクリームクレープのようなものを買ってみたり。
週末女子旅 in 極寒台湾 - 5 九份 and おすすめ情報_f0207881_17521038.jpg
お天気が良ければ先に海が見えます。
週末女子旅 in 極寒台湾 - 5 九份 and おすすめ情報_f0207881_17522851.jpg
週末女子旅 in 極寒台湾 - 5 九份 and おすすめ情報_f0207881_18295768.jpg
しばらくすると、階段が現れ、そこを下ると、どーんとでてきます、この景色が! 雨が強くなってきたときでかなりボケてますが記念にパチり。
週末女子旅 in 極寒台湾 - 5 九份 and おすすめ情報_f0207881_1891763.jpg
お天気がよければ見晴らしの良いお茶屋さんでのんびーりするんだけどな〜。 
週末女子旅 in 極寒台湾 - 5 九份 and おすすめ情報_f0207881_18264241.jpg
雨が降っていてなんだかお祭り騒ぎな感じでしたが、それが逆に楽しくて、かなり楽しかったねー!と帰りの電車の中で話していました♪ 私たちはお茶はしなかったので、滞在時間1時間弱かな。 5〜6PM頃にいましたが、ちょうど暗くなる頃でよかったですよん。 

さて、そろそろ締めくくり笑 おすすめ情報をちょこっと。 今回の旅行の下準備ですっごく役立った本がお友達に紹介してもらったわたしのすきな台北案内。 とってもセンス良いお店がいっぱいでています! あと何でも調べられるTaieinaviは必須サイト! 旅行って行く前に調べたりする時から楽しいですよね♪ 最後に、実際に行ってすてきだったお店をご紹介♪

初日に行った超薄皮小籠包の濟南鮮湯包

今回2度行った鼎泰豊 

蟹おこわをいただいた台湾料理レストラン青葉

台湾シーフード料理が美味しい梅子

シノワズリーな雑貨店一針一線/来好

101の近くにある誠品信義店。 日本の蔦屋書店のようなおしゃれな本、台湾クリエーターの雑貨など、色々入っています! センスの良いお土産も。 夜は街がライトアップされて素敵です。 時間があったらもっとじっくり見たかった!

センスの良い布や皮のバッグやアクセサリーが置いてあるblah blah blah

帆布や紙製品など、これまたおしゃれなMogu。 3Fはフリースペースになっていて、置いてある台湾ガイドなどでのんびり調べることも可能。 お店の方は日本語もおっけ。 まずここに行って今の台湾を感じるのもおすすめ!

おしゃれなデザインのお茶缶が購入できる嶢陽茶行。 おみやげにぴったり!

時間がなくて行けなかったけど、TW版ディーン&デルーカの神農市場

こちらもお休みで行けなかったかど、紙好きにはたまなさそうな品墨良行

おまけで、毎日お世話になったマッサージ屋さんの楽天。 角質とりは超おすすめ!

他にもたっくさん素敵なお店がいっぱいで、雨じゃなかったら、もっと歩き続けたかった!  今回初台湾で改めて、台湾の方が本当に優しいことに感動。 道を聞くと連れていってくれました。 怪しいタクシーの運転手さん?と思えば、ニーハオ! ととっても感じがよく、ぼったくりも全くなかったです。 話し声も普通の大きさ(笑)で、うるさーい!ということもないです。 若者からお年寄りまで、本当に優しくて、改めて台湾が好きになりました! あ、あと台北駅、中山近辺は地下通路がものすごくてかなりの距離、原宿のようなお店を見ながら、歩いてこれます。 何十年ぶりの極寒雨の台湾だったので、本当に助かりました! 今度はエビ釣りとかもしてみたいな笑  書ききれないことが色々あるのですが、ここらでのんびり書いていた台湾日記も終わりにしまーす。
 

by casadelsole | 2016-01-31 21:04 | ことりっぷ - 海外 | Comments(0)

<< 【六本木】フレンチキッチン@グ... 週末女子旅 in 極寒台湾 -... >>