人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編   

栗で有名な小布施。 桜井甘精堂や竹風堂が有名ですが、この日入ったお店は、敷地内にある栗モンブラン専門店のえんとつ。
庭園を抜けてふらふらと。 ありました、えんとつ。
【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編_f0207881_15493709.jpg
そして栗モンブランはかなりの大きさ! ソフトボールくらいあるかな。 優し〜い上品な甘さがたまらない🎶
【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編_f0207881_15493746.jpg
中には栗とナッツ。 相性の良いラズベリージャムが添えられています。 素晴らしいマリアージュにびっくり(笑) このモンブランの為に合うコーヒーをわざわざプロに作っていただいたそうです! 東京に来たら大人気だろうなぁ🎶

夕方は蔵元 枡一で角打ちしましょ🎶 オシャレな瓶に入った日本酒がずらり。 お店の奥に角打ちスペース。
【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編_f0207881_15493830.jpg
生がいただけました。 香りがいいですね〜。 色々な産地の塩と日本酒。 オツですな(笑)
【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編_f0207881_15493847.jpg
そして、夜ゴハン。 宿泊者だけ、小布施堂本店にて夜ゴハンがいただけます。 身体に優しいお料理ばかり。 アスパラを麺に見立てたアスパラにゅうめんやアスパラごはん。 1つ1つ丁寧に作られたお料理でした! バースデーケーキは栗のロールケーキ(笑)
【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編_f0207881_15493978.jpg

【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編_f0207881_15493965.jpg
そして、朝。 敷地内のイタリアンへ。 メインの他にパンやジュースなど山盛りです(笑) オムレツにはお野菜が沢山!
【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編_f0207881_15494088.jpg
【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編_f0207881_00304031.jpg

チェックアウトした後は初めて善光寺へ! 車で3-40分だったかな。 お寺や参道などを1時間位お散歩した帰り、八幡屋蝶五郎にてマイ七味づくり🎶 私は山椒と柚子を多めに♡ 写真を撮りたい旨伝えたら、撮りやすいような向きで混ぜてくれました(笑)
【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編_f0207881_15494153.jpg
【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編_f0207881_15494233.jpg
あっと言う間の1泊2日、楽しかったー!! 日曜日の夕方、自宅につくと、一気に現実の世界へ(笑) 明日からまた1週間がんばろー!と思っていたらピンポーン。 ダンナくんがサプライズで手配してくれた大きな大きなバラのブーケが届きました! これにはびっくりでした〜🎶 ありがとうございます!
【ことりっぷ】信州 小布施 枡一客殿でお誕生日 美味しいモノ編_f0207881_00304012.jpg


HP http://www.kyakuden.jp

枡一客殿のデザインに関する興味深い記事ありました。
http://viaggio19.com/h00001456/v4.html


by casadelsole | 2017-06-09 15:27 | ことりっぷ - 日本 | Comments(2)

Commented by vienna-apfel at 2017-06-11 08:33
牛にひかれて善光寺、だね!

信州はお蕎麦はもちろん、お酒や和なスイーツも多くて素敵な地域だよね。
Commented by casadelsole at 2017-06-11 09:37
そうそう! 牛にひかれてるおばあちゃんの絵があったよ(笑) このモンブランは絶品でしたー!

<< 【祐天寺】素敵なClement... 【ことりっぷ】信州 小布施 枡... >>