人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ことりっぷ】秋の松本・塩尻   

雪が降る前に信州へお墓参り。  金曜日、仕事を早めに切り上げ車で都心を出発、 20:00には松本到着!  小布施じゃ真っ暗ですが笑、松本はまだ夜ゴハンも大丈夫!  ということで向かった先はいつか行ってみたかった、居酒屋 しづか。  ダンナくんのお父さんが好んでいたそうで、彼自身も昔来たことがあるそうです。  松本民芸家具に囲まれ中央には囲炉裏。 松本地域のお料理がいただけます。  優しい笑顔の女将が迎えてくれます♡  いきなり癒されます。
【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 _f0207881_12203721.jpg
このお店について話してくれた時に聞いたフレーズ。 『酒はしづかにのむべかりけり』若山牧水の歌だそうですが、たまには、一人でしっぽり、も悪くありませんね。  って、お店は地元の人で盛り上がっておりましたが笑
【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 _f0207881_12312918.jpg
帰り際なので、ぽつりぽつり。
【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 _f0207881_12204059.jpg
個室はお家みたい。 松本民芸家具。
【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 _f0207881_12314680.jpg
さて、ごはん。  信州というと、蜂の子やいなご、鯉なども有名ですが、私はパスさせていただき、まずはおでんから。  大きなお鍋で煮たおでんは素朴でほっこり。
【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 _f0207881_12204230.jpg
何故か冷奴笑
【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 _f0207881_12204468.jpg
焼き銀杏と塩尻名物 山賊焼き。  ニンニクがきいた大きな鶏の竜田揚げみたいな感じです。 ダンナくんは子供の頃、クリスマスになると登場する骨つきもも肉で作った山賊焼きを、みんなもクリスマスに食べていると思っていたそうです笑 
【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 _f0207881_12204782.jpg
信州は美味しい日本酒が多いので、スーパーのお酒コーナーも圧巻ですよ笑
【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 _f0207881_12212598.jpg
海がないので川魚。  イワナの塩焼き。
【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 _f0207881_12212710.jpg
馬刺し。  全くくせがなく、さっぱり、ホントウに美味しい!  ニンニクはスライス、しょうがおろしに、レモン!
【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 _f0207881_12213178.jpg
寒いのもへっちゃら。  昔話を聞きながら、しっぽり楽しい金曜日♡

翌朝は、珈琲まるもへ。  こちらもかなりの老舗。    なまこ壁に松本民芸家具、まさに松本!  こちらは何度が来ていますがモーニングは初♬
【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 _f0207881_12224312.jpg
私は、サラダ、ハチミツバターとクルミの厚切りトースト、コーヒーのセット。  小さいサラダもお野菜が確実に美味しいのでした。  甘いトーストにコーヒー。  幸せ♡
【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 _f0207881_12224584.jpg
早すぎて、人がぽつりぽつり。
【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 _f0207881_12224663.jpg
実はまるも旅館という旅館があり、珈琲まるもは、その一部なのです。 外国人に人気のようですよ。
【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 _f0207881_12224866.jpg
朝の松本をお散歩してから、塩尻へ移動。  食材爆買い戦利品報告はまた次回😊

【松本 しづか】
https://www.shiduka.co.jp/

【松本 珈琲まるも】
http://www.avis.ne.jp/~marumo/index-j.html


by casadelsole | 2017-11-19 12:19 | ことりっぷ - 日本 | Comments(0)

<< 【ことりっぷ】秋の松本・塩尻 ... 【FLOWER】秋色ダリアのブーケ >>