人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ホームパーティー】ブライン液でローストチキン   

この週末に焼こうと思っていたローストチキン。  こんな状況では全くもって無理なので早々諦めました(笑)  毎年焼いているのですが、最近の写真が見つからず、ずいぶん前の写真ですが、ありました。  

【以前のクリスマス風景】

このブライン液について聞かれたことがあったのアップしようと思います。  生の鶏を塩水に一晩漬けておくと、優しい塩気がお肉にはいりこみ、また水分を吸ってしっとりするんです。  何かのレシピで見たのですが、エルアターブルでディーンアンドデルーカのシェフもこのブライン液で作っていたので、今や定番なのかもしれません!  是非お試しください♡

【2キロ 丸鶏のマリネ液】
水500cc、ニンニク2片スライス、砂糖35g、塩35g、ホール黒胡椒 適当

うちは中にはピラフをいれて焼き、ソースは、グレービーではなくレモンをギュッとかけていただきます。 さっぱりおススメです!  あと、丸鶏はいつも店頭にあるわけではないので数日〜一週間前にスーパーの精肉担当の方に電話でお願いしちゃいます。  ちなみに、手巻き寿司パーティーの時なども、相談すると盛合せを作ってくれるんです。  時間がある時や近くでは手に入りづらい質の良い鴨肉などは渋谷フードショーにお願いしますが、丸鶏は東急、お魚はプレッセでお願いしています。  本当にいつも感謝です♡

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♡

【ホームパーティー】ブライン液でローストチキン_f0207881_17542250.jpg
おまけでアメリカンクラブの巨大ツリーショット。  まさか、、と思って近づいたら、やっぱり本物のモミの木ではありませんでした(笑)

by casadelsole | 2017-12-23 17:18 | ホームパーティー | Comments(0)

<< 韓国からMARVIS マービス まさかの、、、年末のケガ >>