人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【料理レッスン】暑い夏にベトナム料理!   

久しぶりのベトナム料理クラス♫  1年前に伺ったのですが、同じ職場のオーストラリア人のベトナム人の奥様がお料理上手! レッスンをまたお願いしました♡ 

【初回レッスン】https://sole.exblog.jp/29814738/

ビギナーには衝撃が多くて大爆笑なクラスでした(笑) でもこの無駄のない工程を見ていると、会社勤めをしてもきっと仕事が早いんだろうなあ、と感じます!

いつもの様にレシピごとに必要なものが準備万端! マヨネーズ並の業務用コンデンスミルクがスタンバイ、怖っ(笑)
【料理レッスン】暑い夏にベトナム料理!_f0207881_15314339.jpg
ベトナムコーヒーコーナーも雑貨屋さん並(笑)
【料理レッスン】暑い夏にベトナム料理!_f0207881_15332058.jpg
さて、まずは濃厚ベトナムアイスコーヒーから。 バリスタになった気分(笑) コンデンスミルクの後、コーヒーを落とす。
【料理レッスン】暑い夏にベトナム料理!_f0207881_15373972.jpg
【料理レッスン】暑い夏にベトナム料理!_f0207881_15374313.jpg
氷をいれて、まずはスタンダードなベトナムコーヒーの出来上がり🇻🇳 子供の頃に飲んでいたコーヒー牛乳! 美味しー♡と言っていたら500gヨーグルトが4箱登場! そしてコーヒーに大量投入! えー!? ですが、スムージーみたいなデザートドリンクみたいな、これまた美味しい(笑)
【料理レッスン】暑い夏にベトナム料理!_f0207881_09345858.jpg
バインミーには、豚肉のレモングラスソテーを入れるのがレッスンではスタンダードなのですが、おまけで別の具材、鶏肉のカラメリゼも作ってバインミーにはさみました! 衝撃的なシーンを取り逃がしましたが、パンを広げて、いきなりお醤油をパンに直にかけた!! え、パンにお醤油?! いいんだそうです(笑) 手作りレバーパテもコツが沢山で旨味アップ! バゲットの美味しい焼き直し方もさすが!
【料理レッスン】暑い夏にベトナム料理!_f0207881_09350077.jpg
【料理レッスン】暑い夏にベトナム料理!_f0207881_09350256.jpg
こちらはフォーの下準備。 本格的に仕込んでくれていますが、粉末を使えば簡単よ!と。 ですが、ハーブ&スパイスはきちんと。 このスープ、ゴクゴクいけます!!
【料理レッスン】暑い夏にベトナム料理!_f0207881_21380064.jpg
素焼きして香りをだします。
【料理レッスン】暑い夏にベトナム料理!_f0207881_09353240.jpg
玉ねぎ、生姜も直焼き!
【料理レッスン】暑い夏にベトナム料理!_f0207881_09365985.jpg
器に麺と好みの具材をいれて最後にアツアツのスープを入れるのですが、牛肉はなんと、生肉のまま! 上からスープをかけると、ちょうど良い火の入りに。 納得! フォーの茹で具合もざっくりすぎて衝撃(笑) 結果、オーライ!
【料理レッスン】暑い夏にベトナム料理!_f0207881_09350438.jpg
おつまみにエビせん。 
【料理レッスン】暑い夏にベトナム料理!_f0207881_09362484.jpg
デザートのタピオカ、撮り忘れました〜が、拡大したら奥に写ってる(笑) 白やピンクのタピオカにフルーツ、そこにココナッツミルクを♡
【料理レッスン】暑い夏にベトナム料理!_f0207881_22012653.jpg
ハーブやスパイスを沢山使って、暑い夏にぴったり!  ベトナム料理、いいですね♡ あー、フォーのスープまた飲みたい!


by casadelsole | 2019-08-18 22:13 | レッスンイロイロ | Comments(0)

<< 【おうちゴハン】無印、ぬか漬け... 【ワイン会】ピエモンテワイン会... >>