人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちゴハン】モヒートの季節   

暑い、暑い、、、! 5月なのに今日は暑いですね💦 仕事仲間と、次にオフィスで会えるのは、梅雨前?それとも蒸し暑い夏?!なんて会話をしていました。 何があっても季節は変わっていくんですよね〜。

さて、暑い夏にぴったりなモヒートですが、ダンナくんが沖縄のラムを取り寄せました。 話を聞くと原田マハさんの「風のマジム」に登場する沖縄のグレイスラムのコルコルとのこと。 中でもこのアグリコール(サトウキビ汁を発酵させてつくるラム)は世界でも希少性が高いそうです。 すっきりとしたバカルディで作るモヒートとはまた一味違った美味しさ♡ でも、美味しいラムだからロックもいい!

早速作ってみました! ライムとブラウンシュガーを潰して、ミントも混ぜて、最後に氷、ラムと炭酸水を同量そそぐそうです。by 伊勢丹FOODIE
【おうちゴハン】モヒートの季節_f0207881_09535515.jpg
いい感じに出来上がりました〜! 夜風にあたりながら、原田マハさんの風のマジムを読みながらいただきたいです♫
【おうちゴハン】モヒートの季節_f0207881_09540067.jpg
張り切って、スペアミント買ってくる!と出て行ったダンナくんですが、1つはバジルでした、、、こういうところが本当に不思議(笑)
【おうちゴハン】モヒートの季節_f0207881_09540456.jpg

さてさて、テラスといえば、我が家のレモンちゃん。 冬に私が体調を崩している間に葉が全部落ちてしまいました! 例年なら今頃、花がつくころ。 素人ながらご臨終かしら、なんて思っていたのですが、枝を適当に大胆にカットして肥料をあげ、お水をあげ続けたら、小さな葉がでてきたー!! この先、見事キャッチアップするのか、葉だけで終わるかわかりませんが、生きてらしたんですね、うちのひょろひょろレモンちゃん🍋 がんばれ!
【おうちゴハン】モヒートの季節_f0207881_09541197.jpg
【おうちゴハン】モヒートの季節_f0207881_09545628.jpg

14:00過ぎると外も日陰になり、やっと心地良くなって、PC画面も普通に見えるようになります(笑) 静かな昼下がり。 と思ったら、斜向いのマンションさん、春からの大規模修繕がこの数週間、止まっていたのですが、GW明けから再開した模様。 黒い網に覆われてしまう大規模修繕中にSTAY HOMEはなかなか気が滅入りそうですよね。 多少の音は我慢してあげなくちゃです。
【おうちゴハン】モヒートの季節_f0207881_17300791.jpg

お部屋には、お店に出始めたドウダンツツジを生けました♫ 一気にさわやかな雰囲気に♡ ずっとクローズしていたお花屋さんがGW明けから再オープン。 お花屋さんにも頑張ってほしー!
【おうちゴハン】モヒートの季節_f0207881_09550608.jpg

去年の夏は、あっという間に終わってしまったような記憶がありますが、一昨年の記憶か、もうわからなくなってきました(笑) 今年は、暑くても寒くてもいいので、とにかくコロナが収束して、好きな時に好きな場所に行ける自由な夏であってほしいですー! 6月の白馬グランピングはキャンセルだなあ・・・💦


by casadelsole | 2020-05-11 17:20 | おうちゴハン | Comments(2)

Commented by pompelmo-24 at 2020-05-16 10:51
さすが、自粛生活もオシャレだわー、素敵素敵! レモン頑張れ✊‼️
そしてグランピング!! 以前、楽しくエントリー読ませていただきました。いつも旅行記とっても楽しみなのですが、今回はちょっと無理かなー。読む側としても残念。 早く不安なく旅行したいねー。
Commented by casadelsole at 2020-05-16 13:01
> pompelmo-24さん
いつもありがとうございまーす😊 もうさ、毎日どんだけ空想?妄想?しながら楽しめるかだよねー(笑)!! テラスは、ハワイ🌴にいると思って過ごしてます(笑) うん、早く安心して旅したいねー! グランピングの次は9月なんだけど、どうなるか、、、‼︎

<< 【テイクアウト】中目黒 天婦羅... 【テイクアウト】楽しく自粛 :... >>