人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日々のイロイロ】換気とエアロテック   

ポンコツパン修行備忘録から。 チョコマーブル(右3つ)。 他のものも入れたくて、左半分はあんこを。 先日届いたシチリア ブロンテ産のピスタチオの緑と紫がきれいではありますが、おしゃべりしていたら、あんこバージョンにもチョコチップを乗せてしまい、相変わらずポンコツです(笑)
【日々のイロイロ】換気とエアロテック_f0207881_16465372.jpg


話はガラッと変わりますが、この家に住んで約13年なのですが、最近知ったコト。 

玄関に2つ窓があります。
【日々のイロイロ】換気とエアロテック_f0207881_16465587.jpg

窓はこのくらい開きます。 春や夏の朝なんかは、リビングの窓と玄関の窓を開けるて、家中、風が通ってとっても気持ち良いのです。 でも、虫や蚊がはいって来たら嫌なので、他の部屋の網戸がある窓を開けていました。
【日々のイロイロ】換気とエアロテック_f0207881_16465609.jpg

コロナ禍では、空気の入れ替えは必須! 冬は虫もいないので、この玄関の窓を開けることが増えたら、なんと! 脇にピッタリくっついて網戸がありました(笑)! ↑の写真の通り、全く気づかないほど、サッシと一体化しています。 引っ張ったら出てきた(笑)

【日々のイロイロ】換気とエアロテック_f0207881_16465743.jpg
きれいな網戸になりました! これは、けっこうビックリした発見でした(笑) 
【日々のイロイロ】換気とエアロテック_f0207881_16465986.jpg

数年前に知ってビックリしたのは、こちら。 リビングの壁には、照明、エアロテック、床暖房などの、色々なパネルがついています。 で、左下の1番シンプルなボタンは床暖房のスイッチ。 友達に、床暖、温度調整やタイマーとか、ない?と。 うちは、ただのスイッチだけだよ〜と言っていました。
【日々のイロイロ】換気とエアロテック_f0207881_16470787.jpg

ある日、あれ、これ開く?と思って開けたら、何とこの設定画面! 10年以上知らずにおりました(笑) 早く知っておきたかった!
【日々のイロイロ】換気とエアロテック_f0207881_16470960.jpg

ちなみに、「エアロテック」は、マンションに入っている空調システムなのですが、24時間全ての部屋を換気、空気清浄をしてくれて、部屋ごとに温度調整もしてくれるのです。 それは頭でわかっていたのですが、↑のとおり、テレビやニュースで換気換気!と言うので、窓を開けて換気をしていたのです。 そうしたら、先日年1のメンテナンスに来てくれた人が、常時換気&空気清浄してるから、コロナだからって窓開けなくて大丈夫ですよ〜、と。 えー、寒い冬にすこーしだけ窓をあけて、やっぱりこれでも冷たい風、入ってくるわね、なんて思ったり、玄関窓に網戸を発見して開けたりしていたのは、、、笑えます(笑) 今は花粉もあるし、窓はもうシャットダウンです!

【エアロテック】
https://www.mitsubishi-home.com/custom-home/aerotech/

昨年、リビングの壁をリフォームした際に使ったリクシルのエコカラットプラスも、湿度調整をしたり、においや有害物質を吸収してくれるんです。 
【エコカラット】
https://www.ecocarat.jp/

【自宅リビングリフォームの時のコト】
https://sole.exblog.jp/30754025/


by casadelsole | 2021-02-28 17:46 | 日々のイロイロ | Comments(0)

<< 【おうちゴハン】ラディッキオ・... 【恵比寿】記念日は吉岡シェフの... >>